雑記

レベル3

 今日も早起き3時起き・・・。
朝は涼しいね、夏と言えども。
この時間をちゃんと生かせるようになろう。
今週、ニュースステーション見てないや。久米さんお元気ですか?

 午前中も、雲があったので、日差しガンガン熱射ということはなかった。
なので、今日はLSDをやった。Long Slow Distanceですよ。
夏場にやったら死にそうなメニューですね。今は夏だけど。
ちゃんと帽子もかぶっていたし、洞峰公園で水をかぶったしね。
前に誰かから聞いたように、首の後ろ辺りを水で濡らして走った。
どうやらここを冷やすと身体が冷えるらしいのだ。
確かに楽になる。

 そんなわけで今日は12km走った。
まぁ距離としては、まだまだ。前は普通に走って12kmの時もあったし。
でも、ペースはグンと落とすことができた。だいたい6分/キロ。
この「ゆっくり走る」というのは中々の曲者。
なるべくゆっくり・・・と思って走ると中々難しいのだ。
それにしても、LSDやるとホント関節にくる。もっと鍛えねば。
走った後の疲労具合から見ても、やっぱりまだまだだと感じる。
LSDで20kmとか走れるようになりたいな。ならねば。

 最近、JWOCとかWOCとか見ていて、気合が入る。
自分のオリエンテーリングに対する思いを再確認するようだ。
さすがに日本代表クラスだと、上げなきゃならないレベルが多すぎるけど。
とりあえず、公認エリート目指してがんばるぞい!

 レベル、今どれくらいかな?
時々、レベルが上がったと感じることはある。
オリエンテーリングを知って、1年生でレベル1だとする。
1年間やって、ラインも理解して、2年生になったところでレベル2。
2年生でたくさん大会に行って基礎技術が向上、3年の夏頃でレベル3。
3年の本セレ以降、筋トレを始めて、4年の東大大会〜夏休みくらいでレベル4。
ICSの頃はけっこう成績良かったけど、レベル5には上がっていない。
で、何だかんだで4年のインカレの頃にはまたレベル4初期〜レベル3に落ちている。

 5年目からは怪我したり何だったりで、衰退ばかり。
今の状態はレベル3初期、といったところか。
体力をつけて、それを利用できる技術を磨いて、とりあえずレベル4から目指そう。
レベル5になれば、ようやくインカレエリートになれるくらいかな。
レベル7くらいになれば公認エリートにもなれるかも。
日本代表はレベル12くらいありそうだ・・・。
とりあえず、コツコツと。
一歩ずつ、一歩ずつ。

著者近影 Shunta MIYAGISHIMA

茨城県つくば市在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。