雑記

夏合宿初日 『同時多発熊』

 合宿初日は朝4時44分集合。
何人か寝坊とかあったけど、何とか出発。
首都高の渋滞も計画通りに回避。かなりの余裕を持って八ヶ岳入り。

 昼ごはん候補のミルクの家はこの日に限って11時開店だった。
12時までに競技できる格好で集合だったので、泣く泣く諦め、コンビニ弁当。
ついでに夕食も買う。
OB部屋がまだ開かないらしいので男子部屋へ。
以前飲み会をやった建物の2階だった。そしてOB部屋は案の定、あの湿気部屋。
男子部屋が広いので、OBもそっちで寝ることに。OB部屋は図情杯運営部屋となった。

 ペアOはT橋と澤さん。
半分冗談でT橋にはメモリOをやらせた。30秒だけ地図を見せて、あとは記憶を頼りにオリエンテーリング。
なかなかいい練習になったようだ。澤さんも(面白かった最初の方のレッグは)ちゃんと走って、良し。
ラス前スタートだったが、当然のようにトップゴール、ぶっちぎりの1位。
調子が言いわけではないが、まだ初日。こんなもんだろう。

 夜の花火の前に驚くべきニュースが。
『レジャセンと甲信八ヶ岳で熊が出た』
図情の人たちは見なかったのだが、農工大と中央大の人たちがそれぞれ複数人目撃したらしい。
同時多発熊。
さすがに誰か1人が熊を見たと言っても見間違いで済ませるが、数人が見ているのでは・・・。
コレを受けて中央大は合宿中でのオリエンテーリング中止を決定。
他の大学もそれぞれ対応を論じた。
とりあえず、今後のことも含め、図情・埼玉・農工の合宿責任者間で翌日に話し合うことに。
なんだかヤバげな状況になってきた・・・。

著者近影 Shunta MIYAGISHIMA

茨城県つくば市在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。