夢
夢を見ました。以下内容。
何か黒い犬みたいなカタマリを見ました。
川の向こうの家に帰ろうと思いました。自転車で橋までの道を登ります。
川はもの凄い轟音を立てた爆流でした。
そして、その中に親熊がいました。溺れているとかではなく、獲物でも捕っているよう。
橋の上まで川の水がきていたので、橋は渡れませんでした。
他の道へ行こうと、引き返して右に曲がりました。
町の人たちが騒いでいます。ホースで水を撒いています。
僕も携帯用のスプレー(虫除けみたいなの)で自分にかけます。
それは熊避けっぽいです。それで襲われないっぽい。
で、こっちもキケンそうなので、別の道へ。
家、もしくはどこかのアパートに1度はたどり着くのですが、また移動。
アパートの前にいた集団の横を通る時、
「やばいことになった。」「どうしよう、ばれるかな?」
等といった声が聞こえました。
仲間1人と(重要っぽい)話をしながらトンネルを通ります。
向こうから茨城トリムを来た人たちが走ってきます。
狭い通路をすれ違います。みんなと挨拶して僕はクシャクシャです。
澤さんもいました。もっちもいました。塙くん*1もいました。
そしてなぜか塙くんと柔道対決です。
大外刈りで快勝しました。
周りの人間が「お、吉田四段!」と騒ぎ始めます。
次の相手は吉田さんなのか?
・・・いや、さすがにそれはできないよ。
*1:髪が短かった。
いじめ
こどもというのは時にいとおしく、時に残虐で、時に恐怖の対象です。
最近、朝の登校時間の子どもの声が部屋から聞こえます。
今日はベッドの中で聞きましたが・・・。
ちょっと語気が強くて怖かったです。相手の子どもももうゴニョゴニョとしか言えません。
それで更にいらつき「何なんだよ!おい!」と語気を強めます。
こうして、知らず知らずイジメにつながることもあるんだろうな、と思う。
まぁ、今日の例は一緒に登校しているのなら仲良しだし、兄弟かも知れないけど。
僕も中学の時、いじめられていたようです。
僕はそれに気付いていなかったし、相手もそんな気はたぶんなかったし。
でも、確かに今思えば、あれはいじめだよなぁ、と。
当時は3行日記というのを毎日担任の先生に提出していたのですが、
そこでちょっと相談したら何か解決してくれました。
ありがとう先生。
でも、双方ともいじめの自覚がなかったので、前後通してギクシャクは全然しなかった。
いじめが問題視される以前の時代の話。
地震?
寒いわ地震がくるわで昨日までとは一味違った1日だった。
そういえば18日くらいに地震が起きるかもとか言っていたのは今日の地震のことか!?
確か茨城南部は震度4だったけど、そんなに慌てるでもないほどだった。
やれやれ。