カメラカメラ

当ページのリンクには広告が含まれています。

 ヤマダ電機へ行ってきた。初めてA200の実機を触った。なかなかいい。こう、カメラっぽい。いや、カメラなんだけどね。Z5も触った。両方とも電源入れることができたので、いろいろ弄ってみた。ズームしたり、適当にフォーカス合わせてみたり。う〜ん、悩む。

Konica Minolta DiMAGE Z5 (500万画素/光学x12/ブラック) DG-Z5K

Konica Minolta DiMAGE Z5 (500万画素/光学x12/ブラック) DG-Z5K

Konica Minolta DiMAGE DG-A200

Konica Minolta DiMAGE DG-A200

 Z5は今までZ1を使っていたこともあり、なんだか手に馴染む。まぁ、どちらもコニカミノルタ製品なので、説明書を見なくても感覚でだいたいの操作はできそう。Z5は未来的というかなんというか、デジタル感がとてもある。ズームなんかにしてもそうだけど、なめらか、という印象。対してA200は少々ゴツい。だが、それがカメラっぽいとも思える。実際の性能も文句なし。あるとすれば価格。両者の価格差は3万弱くらいか。ちょっとがんばっちゃってA200を買うか、今の後継であるZ5を買うか…。

 Z5のズームは電動だが、A200は手動ズーム。これがポイントとなるかもしれない。今日持った感じだと、店側がつけたコードが邪魔で、うまく操作できなかった。だけど、電動よりもすばやく感覚的にズームできるのではないかな?ただ、指を1回回しただけでは1倍から7倍まで一気には行かなかったけど…。たしかに、Z1だと人をファインダー内で追いかけるときに、ズームのし過ぎで追いつかなくなったりもしたんだけど…どうなんだろ?

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX