そういえば僕が大学で新勧活動に関わってたのはもう10年も前になる。その間どう変わっていったのだろうか。大学内での活動は大分制限がかかるようになっているらしい。
まずは大学クラブでの新勧。10年前にやっていたこと。
- 入学式後のレセプションで新入生にビラを配り、話しかけての勧誘。
- 新入生に配られるサークル紹介の冊子への寄稿
- 入学式翌週1週間にわたる説明会
- 構内の地図(最初はO-MAPでもなかった)での体験オリエンテーリング
- お花見
- 構内へのポスター掲示
- 寮の1年生の部屋を訪問して説明、勧誘
こんなものだろうか。寮周りは禁止されてしまったかも。次々サークル勧誘がくるのは確かに恐怖も感じた。だけど僕が入部を決めたのも寮周り。
当時から失敗だと思ってたのは、説明のときに軽いスポーツで歩いてもいいとか、飲み会などオリエンテーリング以外をを強調したことなど。飲み会なんてどこでもやってるし、仲がいいのも同じ。オリエンテーリング部の独自を見せなければ、オリエンテーリング部に入る必要性がない。
で、今ならやってみたいことは?
- 体験オリエンテーリングのときにフラッグにQRコードを付けておき、オリエンテーリングの説明なりクラブのサイトなりに誘導。今○○で体験オリエンテーリングやってます、でもいい。フラッグは「これ何だろう?」と興味持つ人もいる。学内にチラシポスターがダメでも、クラブの練習でポスト設置ならいいかもしれない。
- 上記と被るけど、構内で練習会。オリエンテーリングはとりあえず認知度が低いのだから、学内で練習して存在を示さなければ。
他にどんな方法が有るかねぇ。よく地域クラブが新勧の設置とか運営を手伝うってあるけど、学生同士の狭い中での活動に(内輪ウケ文化)楽しさを求める人に知らないオッサンの姿は悪印象(面倒そうとか)を与えかねないと思っている。手伝うならあくまで裏方に撤するべきかと。
さて、そんな状態で今、僕が出来ることとは何だ?