雑記110407

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • メールをもらったので、改めていぶきを読んだ。
  • いや、読もうとした。
  • 当初はPDF版が1KBと出ていたのだけど、1MBの間違い。そりゃそうだ。
  • それは修正されたけど、2号は未だに1KBになってる。これも1MBだろう。
  • ていうかリンク切れ。
  • じゃなくて、URL記載間違い。http://www.orienteering.com/~uofj/media/ibuki/20101119-2010_2nd.pdf だよ。
  • 4号のファイル名、20110406-2010_4rd.pdf 4rdってなんだよ。フォードか?
  • あとibukiのあとのスラッシュ2つは何なんだろうか。
  • ついでに突っ込んでおくとメールで流したものをそのままPDFにしているので改行位置がおかしかったりする。PDFという印刷できる形式にするのなら、もうちょっとは編集しようよ。
  • 内容は、最後まで読めないようなものだった。僕にとっては。
  • インタビューの内容も、僕が大学生の頃はとても嫌いな物が多く書かれていた。トップの方の人たちの「俺たち仲いいんですー」アピールは嫌いだった。
  • 公式なもので略称通称を使うのも、僕は好まない。
  • 卒業後は〜という文を読んで、本当に大学卒業後も続けていく人は殆どいないんだろうな、と思った。文の印象というよりも、今まで同じことを言って結局続かなかった人があまりにも多い。そういう人と本当に同じこと言ってる。
  • 仕事が落ち着いたら…っていうのは、まず無理だよ。それ何年後だよ。
  • 上林さんの文をよんで、僕との撮る写真の違いに気づいた。上林さんは大会風景というか大会そのものをまるごとパッケージにして撮ろうとしている感じ。
  • 対して僕は選手そのものを撮りたいと思っている。だからというのもあるけど、写真を見てもどの大会なのかわからない。上林さんのに比べ、選手のアップが多い。
  • いぶきについてはここまで。やっぱり長くなった。twitterに書かなくてよかった。
  • 思い出した。なんかの議事録でも書かれてたけど、JOAが法人化するとか。いやすでにJOAは社団法人なので法人化はされている。いまやってるのは新法人制度への移行とかそういうもの。任意団体からの法人化とかじゃ無いよ。難しいことはわからないけど。
  • 全日本大会とか、引き受けられるところが少ないとか、大会を開く体力のあるクラブが少ないとか言うけど、例えばどの部分が一番ネックになっているのだろうか?
  • 確かに人をまとめるとか、そういうのはパワーがいるけど、そういう中心人物・企画屋がいないのだろうか?
  • マップは、プロに外注という手がある。
  • 地方の協会なんかでも人手は実はあったりする。あまり大会には出ないけど、声をかければ当日は集まってくれる人たちとか。
  • あと、地方の婦人会とかも、そういうボランティアのようなことをやってもらえるとか。
  • 金がないというのは若い人で、人がいないというのが年取った人たち、という印象。実際はどちらも無いけど、僕の考えるところだと人を引っ張るような強力な人がいない。
  • 僕には全くないけど、地方の協会の人とかって、渉外得意だったりするよね。
  • 地図は外注でできる。出来を考えなければコースなんて誰でも組める。当日の人だって集められる。
  • 計算センターは、どうしても出来なければCCでいいやん。出来る人を読んだり講習会やってもらってもいいし。
  • あと何が必要なんだろうか?
  • 結局は、それらをまとめる人、やろうと言い出す人がいないということなのかもしれない。
  • O-Newsとして僕として、何が出来るのだろうか。大会運営仕事のどの部分をアウトソーシングできるのか、引き受けられるのか。
  • 地図・計算センターはプロ的な人達がいて、アウトソーシングできる。
  • 渉外は出来ないというかしないほうがいいと思う。
  • 要項印刷は僕がやっている。ウェブサイトもできる。でも総合的な広報はやっていないし、これも僕はやらないほうがいい。あと、申込受付なんかもできそうな気がする。
  • ネット・大会会場・郵送などの申し込み先を引き受け、参加者データをまとめ、エクセルファイルにでもして納品。参加費もまとめて、締め切り後に運営者へ。
  • 需要があるかは別にして、これはできそうだなぁ。
シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX