自分は何をやりたいのか?orefolder.netの今後を考える

当ページのリンクには広告が含まれています。

f:id:c-miya:20170203082309p:plain
自分は何をやりたいのか

それはこれまでも何回も考えてきたことで、これから先も何回も考えることだと思うけど、今の段階で考えたことをここに記しておこう。

これまでのこと

2010年頃からスマホ系のサイト「orefolder.net」を立ち上げた。
それは最初は2ちゃんねるのホーム画面カスタマイズやウィジェットのスレに出ていたウィジェットのまとめであり、その後は自分で探してきたカッコいいウィジェットの紹介サイトだった。

しばらくして、ホーム画面に関わることなど自分の言葉で書きたくなってきたのでそのサイト内でブログを書き始めた。(ただしWordpressは別のもので、本サイトの下にフォルダを作ってそこに作っていた。)2015年3月くらいからは格安SIMの比較なども始め、そのほかニュースなども書き始めて幅が広がっていった。そもそもウィジェット紹介よりもブログ記事のほうがpvはたくさんだったし。

並行して、いくつかのサイトを作ったり途中で止まったりした。それは「もう終わったもの」もあるし、「今は止まっているだけで、なんとかしたいもの」もある。

さて、今後それらをどうしていこう、自分はどうしたい?何をしたい?

今のこと

現状のサイトと、今やりたいと考えているものを出してみよう。

orefolder.net

ウィジェット紹介サイトとして始まり、その後ブログ的記事がpv集めたことにより方向が変わってきた。基本的には「自分がスマホ業界で興味あること」を載せてきた。中にあるものは

  • ホーム画面カスタマイズ
  • ウィジェット紹介
  • アプリ紹介(ゲームもやるつもりだったけどほぼ書いてない)
  • 格安SIM
  • スマホレビュー
  • その他グッズレビュー
  • ニュース

こんなところだろうか。

他のサイトにはないこのサイトの一番の特徴はホーム画面カスタマイズに関することだろう。ほかの項目については他のサイトでもたくさんやっている。しかしホーム画面カスタマイズの記事だけではpvは取れないし、収入も格安SIM系記事などに頼っている状態。以前ならまだしも、生活の基盤をこのサイトにしている現状では手放す訳にはいかない。

android-home.net

2ちゃんねるやxdaで公開されているホーム画面をまとめるサイトだったが休止状態。一度Wordpressのなんらかでうまく行かなくなったので初期化してしまった。そこでリニューアルするはずが止まっている。2ちゃんねるのスレも無駄に分かれていたりでうまく機能してないし、それを転載するのは無理になった。じゃあ投稿タイプにするか、というところで止まっている。

androidicon.net

ホーム画面カスタマイズに使えるアイコンを紹介するサイト。今ではアイコンパックアプリの紹介になっている。ほぼ休止状態だけどそれなりにアクセスはある。たまに、ごくたまに更新。Playストアでは自分が欲しいタイプのアイコンパックを探すのは難しいので、自分がホーム画面作るときにも役に立つ。
なお、orefolder.netと違ってセッションごとのpvがやたらと高い。儲けにはつながっていないが。

androidtips.jp

ホーム画面カスタマイズに関するTipsサイトにするつもりが止まっている。
ここをリニューアルして、Androidの操作など基本的なことのQ&Aのようなものを載せる「使い方サイト」にしようかと思っている。しかしなかなか進まない。

スマホのエロゲー.com

スマホのエロゲーはアフィリエイトがあって、今でもそれなりに収入があるので、独自ドメインで独立したサイトを作ろうと思って止まっている。ドメインを取ってからもう1年半は経っているのでは。

やりたいことを整理して再編

これらのコンテンツを、どうするのか考えなくてはならない。あくまでメインはorefolder.netだけど、どうにもいろいろ手を出しすぎて元々の「ホーム画面カスタマイズ」という部分が疎かになりすぎている。これをなんとかしたい。

しかし実際の収入面ではホーム画面カスタマイズはほぼ貢献してくれない。pv的にも、だ。なので「ほかで稼いで好きなこと(ホーム画面カスタマイズ)は趣味的にのびのびと書く」というのが理想。

それに近づけるためにニュース的なものなどは別サイトに移そうかと考えていた。ニュースは伝えたい物もあるけど、多くは「もうURL載せるだけであとは元のソース見てもらったほうがいいんじゃないか?」とも思っていた。なので、いわゆるキュレーションサイトのようになるのかな?と。

ホーム画面カスタマイズ特化にするためには、ブログ的なものはあってもいいけど格安SIMやガジェットレビューは何か違う。一般的なブログ的になってしまう。自分がやりたいのはたぶん「ブログ」ではない。じゃあ「メディア」か?というとそうでもない。ニュース系はあまりおもしろくない。じゃあやっぱり「サイト」なのか、と。

android-home.netとandroidicon.netは現状維持。まぁアイコンのほうは自分のためにももう少したくさん更新していきたい。

元に戻すために不要なもの

サイト開設当初のやりたかったことと離れているものは「アプリ紹介」「格安SIM」「スマホレビュー」「その他グッズレビュー」「ニュース」で、あとそれとは別にandroidtips.jpをQ&Aサイトとしてなんとかしたい。

じゃあこれを別サイトでやるか?

うーん…。これらのコンテンツはわりと今の収入の大部分を担っているのも事実。それらを別サイトにした時にその影響がどうでるか。検索順位はどうなるか。別サイトに逃したら、orefolder.netとしてのpvも大きく下がるだろう。

大きなサイトを作るには

少し脱線する。
なんだかんだで強いのは「資金のある会社」が「お金」で「ライターに記事をたくさん書かせている」というもの。
「会社組織じゃないサイトで○pvはすごいけど、商業サイトでそれは少ない。」というのはある。では商業サイトとそうでないものの差はなんだろう?ユーザーからすれば別にどちらも同じウェブ上にある1ページだ。(広告を除けば)検索順位などもお金で買っているわけではない。

例えば自分は(会社として)好きではないのだけどモバレコというサイトがある。そこで書いているのは専任の人もいるだろうけど、外部のライターも多い。そのサイトは最初は検索順位も弱くて大したことなかったけど、だんだん成長してきた。そこで書いている外部ライターが集まって別のサイトを作れば、同じような物ができるのか?そこに商業とそうでないものの違いがあるんだろう。

個人でガジェット系ブログを書いている人もたくさんいる。たぶん個人で書いているよりも、そういう人が10人集まって1つのサイトで同じだけ記事を書いたほうが、10個のサイトのpv合計よりも多くのpvを集められるんじゃないか?サイトとしての力は上がるんじゃないか?と考えたこともある。ただまぁ、そういうサイトを作ったとして、なんだかんだでそこで書き続けてもらうのは大変だ。自分のサイトもライター募集なんてやっているけど、書いてくれる人にどうモチベーションを与えられるか、というのは一番の問題だ。(まったく解決してないから書いてもらえてない。)

けっきょくそこをなんとかするのはお金なんだろう。
例えば今の自分のサイトの規模で、1記事に出せるお金というのはかなり限られる。その1記事で実際に儲かるお金はいくらか?1000pvだったとして100-200円くらい。長い目で見ても1,000円稼げる記事というのはそんなに無い。稼げる記事もあるけど、書いてもらう記事が全部そうなるわけじゃないし、1つの記事に5,000円出すのはかなり難しい。かといって成功報酬のようにしては、たぶんライター側のモチベーションが保てない。実際、今時分のサイトの場合は書いてもらった記事にはその人のアドセンスを置けるようにしているけど、別に検索順位が上になりそうなロングテールな記事もないので、稼げてて数百円だろう。それで記事を書くのはモチベーションが保てない。

じゃあ会社組織がやれば少ないpvでも稼げるのか?そんなわけはない。おそらく最初はまったくの赤字で、それでもお金を出して記事を書いてもらって、1年後2年後に余裕あるようにする、というのではないか。そういう先行投資ができるのが大元のある会社組織による商業サイトなんだろう。

そういうことを考えれば、いろんなことを扱う(既存の似たサイトがある分野の)サイト・メディアをやりたいのであれば、せめて同じ土俵に立たなければならない。低品質でもめちゃくちゃたくさんの記事を、桁違いに多い記事を量産するか、それなりにお金をかけてそれなりに(将来的に)儲かる記事・サイトを安定して作り出すか。自分がそれをやりたいのであれば、多少無理をしてでも、そういう記事を、記事を書ける人を、それを書いてもらうためのお金を、集めなくてはならない。

さて、どうするか

閑話休題。

なんだかんだで、コンテンツがたくさんあっても、それを別サイトにしてしまうのは良くないんじゃないか?全く別ならともかく、「スマホ系」としてまとめられる内容でもあるのだし。しかし現状ではサイトの内容がごちゃごちゃしているのも事実。

ではどうするか?

別サイトにするよりは、1つのサイト内でフォルダを切って置くのがいいのかな?と。1つのWordpressで管理するなら、カスタム投稿タイプで分ければいいのかな?と。カスタム投稿タイプで別にしておけばRSSに載せないこともできるので、普段のサイトの表には出ないようにもできる。

ここまで書いて、そういえばとくめいさんが一時期格安SIM系の記事を別サイト(下層フォルダ)にして別サイトとしていたな、と思い出した。
creatorclip.info

でも今は普通にブログ記事として格安SIMの載せてるよな、と思ったら上記のサイトは無くなっていた。やっぱり別サイトにしてしまってRSSなども別にするとアクセスが減ってしまったのだろう。だとするとあとは検索で勝つしか道がなくなってしまう。

さて、どうするか?

今後の方向

全然まとまらないけど、そんなことを考えながら、今後どうするかを考えてみた。

  • トップページでも目立つメインコンテンツ
    • ホーム画面カスタマイズ
    • ウィジェット紹介
  • トップページにあるけど目立たないコンテンツ
    • アプリ紹介
    • 格安SIM
    • スマホレビュー
    • その他グッズレビュー
  • トップページにも置かないけど同ドメインにあるコンテンツ
    • 使い方・Q&Aサイト
  • 別サイトに逃がす?
    • ニュース
  • 別サイト継続
    • android-home.net
    • androidicon.net
    • スマホのエロゲー.com

今後やること

  • サイトテーマのリニューアル
  • ブログの中でも格安SIMなどを別のカスタム投稿タイプへ変更
  • 使い方・Q&Aサイトをorefolder.net内に作成(別Wordpress)
  • androidicon.netの更新
  • スマホのエロゲー.comの作成・運用

あくまでメインはホーム画面カスタマイズで、そういうサイトにしていきたい。そういうコンテンツを増やしたい。ただ、収入の多くを占めている格安SIM系とエロゲー系はなんとか現状を維持できるように工夫したい。

なんだかんだで、「いくつかのカテゴリがあるけど、orefolder.netのトップページはそれらの入り口、ポータルになる」というコンセプトだとすれば今と変わらない。それを今度こそ実現させる、というだけの話だ。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX