はてなブログProでトップページを「一覧表示」にできるようになった…けど

当ページのリンクには広告が含まれています。

6月1日に、はてなブログProにおいて、トップページを「一覧表示」にできるようになりました。これまでもjavascriptでarchiveページに飛ばしている人がいましたが、それをやらないでも良くなったということです。

テーマをいじるために、これがどんなhtml構造になっているのか、確認してみました。

INDEX

body

トップページ全文形式
<body class="page-index enable-top-editarea">
トップページ一覧形式
<body class="page-index enable-top-editarea page-archive">
記事一覧ページ
<body class="page-archive enable-top-editarea">

最後にpage-archiveクラスが付くんですね。最終的にこれで上書きされてしまい、また記事一覧ページと共通なので、けっこう考えないといかないかもしれません。

記事部分

ここのhtmlについては、記事一覧ページとまったく同じになります。

<section class="archive-entry autopagerize_page_element" data-uuid="***">
<div class="archive-entry-header">
<div class="date">
<a href="***" rel="nofollow">
<time datetime="***" title="***">日付</time>
</a>
</div>
<h1 class="entry-title">
<a class="entry-title-link" href="***">記事タイトル</a>
</h1>
</div>
<a href="***" class="entry-thumb-link">
<div class="entry-thumb" style="background-image: url('***');">
</div>
</a>
<div class="archive-entry-body">
<p class="entry-description">
本文概要
</p>
<span class="social-buttons">
<span class="star-container"></span>
<div class="hatena-star-metadata" style="display: none">
<a class="hatena-star-permalink" href="***">記事タイトル</a>
</div>
</span>
</div>
</section>

もっと変わってるのかと思ったけど、htmlが記事一覧ページと同じだとわかったので、bodyと合わせてこの2つさえ抑えておけば良さそう。

所感

  • トップページが一覧表示と言うか、本当に記事一覧表示をそのままトップページに持ってきた感じ。
  • あまりに多くの人が/archiveへjavascriptで飛ばすからそれをさせなくさせた、というイメージ。今までそれ使ってた人は全く違和感なく移行できそう。
  • あいかわらず表示されるサムネイルが、サムネ設定した画像の120×120で切り取った(短辺を120ピクセルに縮小)画像が生成される。これはちょっと小さい。たしかに現状の一覧表示ならコレくらいでいいんだけど、カスタマイズしてもっといろんな表示にするには小さい。
  • 大きなサムネイルを取得するには、これまでと同じようにjavascriptで持ってくるしかないか?
  • 本文表示は記事概要が表示されるので、そこにhtmlはない。画像もない。なのでZENO-TEALでやったような「記事最初の画像を表示位置移動させて…」というのは使えない。
  • ただ可能性は感じる
  • 現状のテーマで普通にこの一覧表示にすると若干表示が乱れるおそれがある。ZENO-TEALの場合はカテゴリー表示が少し上に移動してしまいタイトルと被ってしまう。
  • 修正は面倒。
  • でもZENO-TEALの場合、本文部分が変にhtmlつきで表示されてしまう人がいたので、うまく対応させてあげたほうが見た目良くなるかも。
  • 続きを読むを入れないでもいい、というのも利点になるかもしれない。

こんなところかなぁ。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX