前々からhttps関連で話題になっていたChrome 62が正式リリースされました。さっそくChromeを起動してバージョンアップさせ、表示を見てみました。
https化してないサイト
さっそく自分のhttps化してないサイトを見てみると…あ、iマークが付くだけなのか。
いやいや、たしかテキスト入力欄がアクティブになると…って話だったな。
テキストエリアをクリックして入力受付中にしてもなにも変化せず。あれ?
入力し始めると「保護されていません」にぴょこんと変化しました。あ、そうか、そういうことか…。これ、あまり目立たないな。テキスト入力欄に目が行ってると変化したのに気づかないと思う。いつの間にか「保護されていません」表示になっている感じ。
https化しているサイト
https化されているサイトはどうなのか、見てみると…
こっちは最初から「保護された通信」って緑字で書かれてる。むしろこっちのほうが目立つよね。
なるほど
ベータ版とか入れればもっと前から表示の確認はできたのですが、まぁいいやと思ってたのでようやく確認しました。
まぁ、こんなもんでしたね。あー、うん…これはまだ影響少ないわ。この先、テキスト入力欄のあるなしに関わらず「保護されていません」表示が常時表示されるとかそれが赤字になってるとかにならないとあまり変わらないというか、気づかない人が多そう。
ブラウザの表示とは別に、検索結果で「保護されていません」表示が出るとか出ないとかいう話も聞いた気がするので、そっちのほうはちょっと怖いかな。
あー、メインサイトの方、早くhttps化しないとな…。