ちょっと興味があったので、ファーウェイのスマートバンド(アクティブトラッカー)「Honor Band 4 Running Edition」を買ってみました。Running Editionというのがどんなものなのか気になったのですが、なかなか面白いです。
Honor Band 4 Running Edition
ファーウェイのスマートバンドには、少し前に日本でも発表されたHuawei Band 3 Proというのがありますが、海外だとHonor Band 4というものも発表されました。詳しい違いは調べてないのでよくわかりません。
で、その海外で発売されているHonor Band 4にはRunnning Editionというバージョンがラインナップされてました。これはHonor Bandの機能を削ったりランニング用にした廉価版のようでした。Geekbuyingでクーポンが出ていたのでそれを利用して買ってみました。
日本では発売してないモデルなので…と思ったらAmazonで扱っているところがありました。
Geekbuyingで20ドルのところが3,588円。まぁそんなもんですか。というかGeekbuyingのは私が買ったときよりも安くなってますね。いや、これ11.11セールの価格か?
わりと小型なスマートバンド
本体はこんな小さなものです。これをシリコンバンドにはめ込んで腕時計のように手につけます。
ほかのスマートバンドに比べるとベルトは細めで、なかなか小型に見えます。ただシリコンバンドの枠が厚くて「ベゼル太っ!」って思ってしまいました。替えのバンドがあるといいのですが、さすがにMi Bandのようには無いようです。
Running Editionというこのモデル、一番の特徴は上の画像のように靴に取り付けるためのアタッチメントが付属しているところです。ランニング中は手首ではなく靴に取り付けることでより詳細な情報を取得できます。
一応、走行中でもタップすれば距離など見ることができます。まぁ見ないですけど。
管理アプリの出来は…?
普通のスマートバンドと同じようにスマホのアプリで管理します。私はいくつかのスマートバンドやその管理アプリを使ってきましたが、あまり使いやすいとは言えないような…。まぁここは好みもありますからね。
やはり面白いのはランニングのときの記録です。足につけたことで、歩幅や接地時間、着地衝撃、スイング角度なんてものまでわかります。これをどう活かせばいいのかはわかりませんが、こんな情報を取得できるのは面白いです。
心拍計やGPSは付いてないのですが、普段ランニングをしているような人はスマートバンドとは別に既に心拍計機能付きの時計を持っている人が多いでしょう。なので、普段使っている時計にプラスして足に取り付ける機器としてなら、面白いと思います。
…
とりあえずこちらではそんなところで。もう少し使ってみてから、メインサイトの方で詳しいレビューを書きたいと思います。2,000~3,000円なら、興味本位で買ってみてもお安いのではないでしょうか?…普段買うガジェット類からしたら安いと思うのですが、その辺の感覚どうなんでしょうね。一般の感覚とズレてるかな…?