つくばセンター広場で行われていた「つくばパンまつり」に行ってきました。ヤマザキとかのパンまつりじゃなく、つくばのパンまつりですよ。
つくばは元々パン屋さんがけっこう多い街です。「パンの街」と呼ばれることもあるのだとか。そんな中、昨年行われた「つくばコーヒーフェスティバル」の開催を経て、パンの街つくばとして開催を要望されたそうです。つまり今回が第1回目です。約20店舗のパン屋が集まり、それらを食べ比べしたりできるイベントとなりました。
まさかの終了
11時50分頃に会場についたのですが、受付に行ってみると「食べ比べ 終了しました」の文字が…!
1,000円で5店舗分の食べ比べ用パンと引き換えできるはずだったのですが、すでに終わってました。聞くと、開場時間の30分前、9時半頃から整理券を配布して、10時半にはもう終わってたのだとか。つくば市民のパンへの関心をなめてました。おそろしや…。
食べ比べ以外のパンも一応あるのですが、ほとんどの店が売り切れで、残ってる店も長蛇の列。幸いパン以外にもいくつか露店があったのでそこで昼ごはんは食べられましたけど…。
一応2日間開催なので日曜もあるのですが、バスで30分以上掛けて行って、また売り切れだったらやるせないなぁ…と。来年に期待しましょう。
図書館へ
その後、近くにある市立図書館へ。つくばには合計で10年以上住んでますが、実は市立図書館へ入ったのは初めてだったりします。というか、私、図書館情報大学なのに、在学中も含めてこの図書館へ行ったことがないという…。
実際に行ってみると、そんなに広くはないけど居心地は良さそうでしたね。今日は暑かったので涼しいのも嬉しかったり。
いくつか気になってた本をパラパラ読んでみたり。雑誌のレイアウトやウェブデザインの本を読んでたのですが、こういうの読むと自分で手を動かしたくなってくるので、図書館で読むのはダメですね。ちゃんと借りないと。
まぁ、そんなだったのですが、けっきょく何も借りず。まぁまた次回にしましょう。
つくばエキスポセンター
そしてそのまま、今度はつくばエキスポセンターへ。
このロケットがあるところです。
ここは多分、1回くらいは行ったことがあると思うのですが、中の記憶はほとんどありませんでした。まぁそのほうが楽しめるってものですよね。
1回は主に家族連れとか子供向けの内容で、「かがくとじっけん」みたいな感じでした。もちろん大人でも十分に楽しめるし勉強になります。一部装置が古くてうまく作動しない物もありましたが…。
2回はもっと大人向けっぽくて、説明も感じによみがなが振られてませんでした。人も少なかったですね。
こっちのほうが、より博物館っぽい感じだったかな。こういうの好き。
海底6500mのブタメン。
休日っぽいことしたな
終了してたとはいえ、パンまつりというイベントに行きつつ、図書館に行って本を読んだり、エキスポセンターでいろいろ見たりと、なんだか普通に平和な休日っぽいことをしてしまいました。いいですね、こういうの。
普段は平日も休日もないような暮らしなので、こういった(今では高い理想の1つでもある)「普通の幸せ」っぽいものを送ることができて不思議な気分です。もうちょっと余裕できたら、こういう日常もありかな、と思います。
そんな日は、来るのだろうか…。