富士山麓オリエンテーリング大会2024

当ページのリンクには広告が含まれています。

久々にオリエンテーリングの大会に出てきました。富士山麓オリエンテーリング大会です。これなら県内だしまだ近い。まぁ復帰戦?としてはちょうど良いのでは、と。

まぁ、出たのはMBクラスです。前に山でのオリエンテーリングしてからたぶん5,6年は経ってると思うし、それでいきなり大会のAクラスは無茶だろう、1,2回やれば感覚を思い出すかもだけど、ちゃんと段階を踏まないと、というわけ。

INDEX

結果は2位

MBクラスに出て、レース結果は2位でした。1位とは約1分半の差。まぁミスもたくさんあったので、あのミスを少しずつ減らせば1位にも手が届いたなぁ…というちょうど良い悔しさが残るくらいの結果で、そういう意味では良い結果でした。

MBクラスということでなんかぶっちぎってしまったらちょっとアレだなぁ…と最初は思っていたのですが、スタートリスト見たらけっこう人数いたしちゃんと初心者じゃない人たちっぽかったので、ちゃんと真剣に走りました。

それで2位だったのでちょうど良いというか都合の良い結果になりました。良かった良かった。

ちなみに賞品として「あさぎりバターチキンカレー」もらいました。お弁当を受け取って外で食べてたらちょうど表彰式やってて、少しして名前を呼ばれたのでタイミングも良かった。お弁当を外で食べるという選択が良かった。

この賞状も面白いです。これクリアファイルに地図が印刷されていて、空いたスペースに順位が来るように印刷された紙が中に入ってます。最初は「クリアファイル?中に順位の紙を入れて厚みをクリアファイルで出そうとしてる?」と不思議だったのですが、地図印刷されたクリアファイルに気づいて評価が一気に変わりました。良いですね、これ。

MBクラスにしては難しかった難しすぎた

今回のコース、ウィニングタイムが30分で、私のタイムが39分16秒、トップが37分52秒。私の次が52分36秒。うーん…私がAクラスを真面目に走ってた頃なら30分も出るかなぁ、といったところ。

そもそも今回のテレインは…大会サイトに旧地図画像がアップされていたので事前にチェックしていたけど、道がほとんどないし、これでBクラスなんてどうやって回すんだ?と思っていたくらい。テレインがまず難しすぎるんだよ…。普通にBクラスの人、よくこれ回ってきたな…。

雑すぎた自分のオリエンテーリング

テレインもコースも難しいのに、自分のオリエンテーリングは雑すぎでした。コンパス振らないし、ちゃんと正置しないし、適当に進むし。ミスして当然。

5,6年ぶりの山ということで、山の中での距離感が全然つかめなかった。たいていショートしていたと思う。まぁこれは何回かやって修正していけばいい話。

やっぱりちゃんと正置して「方向を定めて進む」しなきゃな。いつのまにか90度違う方向に進んでたし。

体力的にも全然ダメでしたね。まぁなんとか完走できたのは、この1ヶ月少しでも走っていたおかげです。少しずつでいいのでもっと走って体力つけていこう。

膝や足首の調子

ここ何年かは、少し走り始めてようやくトレーニングできる身体になりつつある頃に膝の調子が悪くなってまた休みに入る…というパターンでした。今回も3月の終わりくらいから走り始めに膝や足首に痛みが出てきました。

膝はサポーターで日常生活では痛みが軽減されたので、走る時用に両足分のサポーターを購入。今回のレースもこれを装着して出走して、痛みはなかったです。ただ途中でずり落ちてる感覚はあったけど。

どちらかというと足首のほうが問題かもしれない。走り始めの頃に硬い所を走ると痛いんですよね。外側のくるぶしの下辺り?まぁこれも、以前買ったサポーターがあるからしばらく着けて生活してみるか…。

新しいウェアを買ったよ

新しいウェアを会場で買いました。もちろん以前来ていたウェアはあるのですが、今はクラブにも所属していないのでそういったウェアは着れず、そういうの関係ないウェアはWOC2005関係で買ったものとか…気づけば20年前ですよ、これ…。あとはTREKNAOのウェア…これはクラブではないから着てもいい…よな?ということで持っていきました。

会場販売でなにかいい感じのがあったら買おうかな?と思っていたらありました。あまり身体にフィットするタイプではなくて涼しげで緑なやつが。5,000円くらい?即決購入でした。

オリエンテーリング以外でもマラソンにも使えそうじゃない?

まぁ、せっかく買ってしまったのだから、これ着る機会(大会参加)増やさないとなぁ。これ1回きりにせずに、「ここから」にしないと。

次はどうするか

とりあえずここ1ヶ月くらい目標というかポイント設定していた大会が終了しました。少しずつではあるけれど、走れるようになってきたので目標達成です。

このまままた運動しなくなるのは良くないので、トレーニングは継続したい。でも目標がないとやっぱりダメになりそう。そういえばNAHAマラソンは未完走のままだ。これを目標にするか?

オリエンテーリングも細々と続けられたらなぁ…とは思う。ただ大体は遠隔地になるので行くのが面倒なんですよね…。次の大会はどうするか…。茶の里いるまに誘われたけど、これ今年は5月開催なんですね。でも埼玉、わりと行くの面倒なんだよなぁ…。

うーん、適当な大会がない…。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX