1万円札

 今日は9時からバイト。
とうとう恐れていたことが起きた。
レジに1000円札が足りない。
お正月で銀行や郵便局はやっていない、だからみんな年末に金をおろす。
ガキはガキでお年玉をもらって大きい金を持つ。
だから、1万円札の所有率がいつもよりも多い。断然多い。
中にはいかにも両替目的なヤツも。
中には財布から1000円札が覗いているのに万札を出すヤツも。
 で、いつの間にやらレジの1000円札はあと30枚。
30枚って、多いかと思うかも知れないけど、万札の客が3回でアウト。
そう言うときに限って連続で万札だったりもする。
ついに書いた。

「ただ今1000円札が大変不足しています。
 1000円札のおつりがなるべく出ないようにお願いします」

こいつの効果は結構あって、細かいのもあるのに、わざわざ1000円で
払ってくれる人も現れたりする。
でも、焼け石に水。今回に限っては。
結局、バイトの人がゲーセンやらパチンコ屋やら回って両替してきた。
危なかった。
あと3枚のところまでいったりもしたが、なんとか解消。
1000円札のかわりに500円玉で渡すという最悪の事態にはならなかった。
でも、夜にはまた足りなくなるんだろう。
オーナーがまた夜に両替に行くらしい。ごくろうさまです。

ABOUT ME
著者近影
宮城島 俊太 (Shunta MIYAGISHIMA)

茨城県つくば市在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

CATEGORY
RANKING