十年一昔

当ページのリンクには広告が含まれています。

 あぁ〜・・・今日も雨かよ・・・。
でも、家賃払いに行かなきゃな・・・。
と、雨が一時やんだ隙に出発。
が、家賃払い終わったら再び雨。
へこむ。

 しばらく学校にいて、帰るころにはまた晴れていた。
たしか、18時くらいだったと思うが、それでも外は明るい。夏だね。
雨上がりの街をみて、なんだか・・・いいな、と思った。
キレイな緑がそこにあった。
5月の新緑って好きだけど、それに似た輝きがあった。
うん、この街が好きだな、と思う。

 夜、旧友から電話がある。
お互いにまだ大変だ。
胸を張って故郷に帰れないって、やっぱり嫌だなぁ・・・。
前々から薄々気付いていたが、僕も今年度で25歳。
中学卒業から10年が経つ。
10年か・・・長いような、短いような・・・。
中学の仲間と最後に会ったのは成人式の時。
でも、それはもう5年前。
あの時、「懐かしいなぁ」と言っていたのと同じだけの時が、成人式からも経っている。
あの時の仲間は、今、何をしているのだろうか。
あの時の僕は、今をどのように想像していたのだろうか。
もう5年経てば、僕も30歳だ。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX