文字コード

当ページのリンクには広告が含まれています。

以前、記事のエクスポート/インポートがうまくいかないと書いたけれど、原因判明。
実は、リニューアルするにあたって、なぜかMovable Typeを2つインストールしているんですよ。
そんな必要は、おそらくなかったのに、なんで?

…あ、そうか、3.15にバージョンアップするのが怖くて、別で3.15を入れたんだった。
でも、結局2.661だったほうも3.15にバージョンアップしたけど。

 で、この2つのMovable Typeの文字コードが違ったわけですよ、これが。
これまで入れてあったほうはEUC-JPだったんだけど、新しい方はUTF-8のままだった。
おかげで他のファイルをいじるときも障害となってしまった。

 その後もこれ関係で幾つかの痛手を受けつつ、もう少し、もう少しのところまで来ています。
ま、外見はほとんど変わらないけどね。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX