オリエンテーリング

MNOP

http://homepage2.nifty.com/MNOP/
Map, Navigation, and Orienteering Promotion
というNPO法人です。
村越さんらしいというか、何と言うか…「清水市」という名称をところどころで使っています。多少譲歩しても「静岡県清水区」あくまで清水は静岡の一部ではなく、独立した地区だ、といっているかのようです。清水市出身としては、嬉しいというか何と言うか…。

 そして、清水市でもいくつかイベントを開くらしいし、ひょっとして、これから清水がオリエンテーリング盛り上がる可能性もあるな…。それなら清水に帰るのも面白いかも知れない、ふと、思った。

 ところで、この中で「世界選手権の次は、地域の小さいところから」みたいな部分に共感した。自分の考えていたのと似ている。日本のオリエンテーリング界は狭いけど、広すぎる(人口?密度が低い)と思う。まずはクラブ内で競う相手を見つけて、市大会、県大会、全国というのが高校なんかでの部活の試合のステップアップ。同じようにあればいいな。

著者近影 Shunta MIYAGISHIMA

茨城県つくば市在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。