集計

当ページのリンクには広告が含まれています。

 この1年間のO-Newsのアクセス解析を集計。アクセス数だけなら簡単に集計できるんだけど、OSやブラウザ、画面解像度などでも集計。画面解像度は思ったよりもたくさんの種類が出てきた。そういえば最近は4:3だけでなく、横長のディスプレイなんかも多いしな…。

 リンク元も集計したけど、けっこう閉鎖しているところ…というか、移転しているところが多い。別々で扱うべきかどうか…。検索キーワードも集計したけど、種類が多すぎる。みんながみんな同じ言葉で検索するわけがないので、当たり前なんだけど。なので、ある程度同じものは一緒と判断して、それ以外はそのまま羅列。これは見ていて面白い。

 この集計結果は、12月分も集まったら、年明け早々にO-Newsで発表しようと思っている。リンク元は、webで公表してもいいかどうか、そのサイトの人に聞かないと名。ま、リンクフリーと書かれているところなら連絡不要なんだろうけど。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX