万引きは現行犯でしか捕まえられない?

当ページのリンクには広告が含まれています。

ネットでニュースを見て、そこから関連リンクを辿ってみたもの。
http://www.hou-nattoku.com/consult/287.php

Q. 万引きは「現行犯でしか捕まえられない」と聞いたことがあります。でも監視カメラに写っていて被害届けを出されてしまったら、どうなるのですか?
(10代:男子学生)

A. 「万引きは現行犯でしか捕まらない」というのが定説(?)のようですが、そんなことはありません。「捕まえるのが難しい」ことはそのとおりですが、法律上「捕まえることができない」というわけではありません。

なんか、質問者の口ぶりが「自分は万引きをやっている」と言っているような気がするんですが…。同じサイト内のほかの質問によれば、コンビニの成人雑誌のテープを剥がしたらやっぱり犯罪(器物損壊)になるようです。でもいつも何時の間にか剥がされているんだよなぁ。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX