テレビ

 ここ1,2年TVはほとんど見ていない。確か高校入学のときに買ったものだから…11年前か!?で、それを手放すことにした。ほかにもプレステとか、必要ないものを無料であげるとwebで公開したところ、いちおうすべて貰い手が見つかった。本日プレステのみ手渡し完了。

 で、テレビがなくてはせっかくかったFFもできないので、TVキャプチャボードを買ってきた。まずは石丸電気に行くも、臨時休業orz

 で、ケーズデンキに行って、散々悩んだ挙句に↓を買った。

エスケイネット PCIハードウェアエンコード TVキャプチャボード SK-MTV5H

エスケイネット PCIハードウェアエンコード TVキャプチャボード SK-MTV5H

さっそくPCに装着。そしてアプリケーションをインストール…って、あれ?なんかエラーが出るんですけど…。レジストリの値を書き込めないとか参照できないとか出てくるよ。管理者権限でやっているはずなのに…。諦めましたよ。いろいろやってみたけどね。

 もう一度ケーズにいくのも癪なのでこんどはヤマダ電機に。こちらでも散々悩んだけど、結果↓を買った。

I-O DATA 液晶ディスプレイ対応 コンパクトTVチューナーBOX TVBOXes TVBOXES

I-O DATA 液晶ディスプレイ対応 コンパクトTVチューナーBOX TVBOXes TVBOXES

これはPCと液晶ディスプレイの間に通すようなもので、PCのCPUとか使わずに済む。よってPCの電源を入れなくてもTVが使える、というものだ。キャプチャしてHDDに録画、とかはできないけどね。試してみて、ほんのちょっと文字がにじんでいるような気もするけど、まぁ許容範囲。画質調整をいくらかする必要はあったけど。ともかく、これでTVが不要になって、部屋がまた広く使えそうです。よしよし。

ABOUT ME
著者近影
宮城島 俊太 (Shunta MIYAGISHIMA)

茨城県つくば市在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

CATEGORY
RANKING