東大OLK大会

当ページのリンクには広告が含まれています。

 柳下さんの車に乗せてもらって利佳さんと3人で出発。普通に高速を乗り継いでいく。大人だ。ていうかやっぱり千葉に車、しかも下道で行くのはありえないらしい。今回の京葉と東大の2大会の宣伝文句に「東京から近い」みたいなのがあったけど、「東京からしか近くない」ってことなのかも…。東京を越えなければならない場合は、果てしなく遠い…。

 一応走る準備はして行ったものの、膝がやっぱり痛いので出走しないことにした。なのでかなり暇な時間ができた。

 しばらくしてゴールに向かうことに。スタートへのバス停に行って、「ゴールに向かいたいんですけど」といって、「ゴールからのバスもここに来るんですよね?」と聞くと「はい」との返事。しばらくして、そこの責任者みたいな人が来て、他の場所に連れて行かれる。ゴールからのバスは違う場所に着くらしい…。

 ゴールへ向かうバスの中、運転手とバスガイド(!)の話を聞いている。運営者が用意したバス時刻表がよく理解できなかったみたい。1回往復してようやくわかった、とか言っていた。

 ゴール地区で写真を撮る。ゴール後の参加者と話をしつつ、WOC代表選考会対象者のゴールを待つ。そろそろか?というころにラスポへ向かい歩いてみる。ラスポすぐそばの会社の人たちが応援してくれている。話しかけられ、しばらくオリエンテーリングについてやこの大会について説明。そうこうしているうちに高橋さん登場。…なんか画面真っ黒で撮れなかった。そして、すぐに電池切れ。…あれ?フル充電してあったものを持ってきたはずなのに…。自然放電していたのか?

 予備の電池は持ってきていたが、この後の日本代表発表のときに電池切れはヤバイので、安全策で会場に帰ることに。ゴールでの写真はほとんど撮れなかったな。

 で、会場に帰って、また暇に。もう1回目の表彰は始まっていたけどね。速報は途中で止まったようだ。サーバエラーらしい。暇なので、O-Newsの原稿を書くことに。そうこうしているうちに成績も確定。O-Newsをアップする。携帯でネットにつなぎ、投稿画面をだして…。なんかうまくいかない。「o-news.netがみつかりません。ドメイン名を確認してください。」とか出るし。しばらくいじるが、諦める。これでノートPC持ってきた意味も無くなった。なんだ、今日はカメラと金さえ持ってくればよかったのか…。

 最後の表彰式もなかなか始まらなく、代表発表もかなり遅れた。会場の閉場時刻ギリギリだった。おかげで代表選手全員の集合写真も撮れず。時間がないので1人1人の顔写真だけに。紺野はいつのまにか帰っていたので撮れず。

 そういえば、第2回目の表彰式を見ていたとき、体育館内に人はたくさんいるのにみんなステージに背を向けていて、見ている人はほとんどいなかった。最後の表彰式のときは半分くらい帰っていたけど、さっきよりは見ている人が多かった。表彰式ってどうやったら面白くなるかね?

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX