オリエンテーリング

なんで

 今年に限った話なのかもしれないが、東大OLK大会と早大OC大会に取材しに行ったりして、運営者の人とメールのやり取りとかしたんだけど、どうも言葉使いおかしいと感じる。自分の言葉使いがおかしいからそう思うのだろうか?

 メールでやり取りした人だけじゃなく、サイト上での言葉使いでも何か引っかかる部分はある。とりあえずさっきみた早大OC大会では

 OC大会を開催するに当たり、大会実行委員では駐車場の確保に努めてまいりましたが、この度、諸事情によりこれまで交渉を続けてきた駐車場を確保できないことが判明いたしました。

判明?

 東大と早大の両方に言えたのは「すごく丁寧に見える」ということ。自分は尊敬語だの謙譲語だのはよくわかっていないので、それが「正しい日本語」かどうかなんて言えないというか知らないけど、なんとなくひっかっかったんだよな…。

著者近影 Shunta MIYAGISHIMA

茨城県つくば市在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。