思う前に感じろ。感じる前に動け。動く前に気づけ。

当ページのリンクには広告が含まれています。

 とりあえず言えることは、オリエンテーリング界において「僕にしかできないこと」なんて1つも無い、ということ。「僕がやらなければならないこと」も、同様に無い。僕がやってきたこと、これからやること、やってしまったこと、考えたけどやらなかったこと、できなかったこと、できないことも、すべて他の誰にでも、又は誰かになら出来ること。

 僕で無ければならない、ということは、とりあえず今の段階で存在しない。在るのは、「僕がやりたいこと」だけであるし、その「だけ」が複数あって、それすらも処理し切れていないし、やり遂げるだけの力量も持ち合わせていないと言うこと。

 少なくとも、原動力は「やらなければならない」義務感や使命感では(少なくとも自分の場合は)なく、「やりたい」という個人的な欲であるし、そうであるべきだと思っている。

 何が一番か、ということを考えるよりも、とりあえず思いつくものを何でもやってみればいい。一番のもので10を得るよりも、1しか得られない(もしかしたら0で終わるかもしれないものも含めた)ものを50やったほうが、結果的に得るものは10を越えるかもしれない。モチベーションが上がらない「10得るための仕事」をするよりも、「0かもしれないし良くても2くらい、だけど楽しい」というものを実行したほうが、遥かに成果も、充実感も、快感も得られると思う。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX