セキュリティーソフト

当ページのリンクには広告が含まれています。

 7月末でウイルスバスターの会員期限が切れたので、他のソフトを試してみることに。自宅PCにはNortonを、仕事PCにはNOD32+ZoneAlarmを入れてみた。

 Nortonは軽くなったという噂だったが、確かに動作中も気にならず、メモリ消費量も少ないようだ。だが、起動時にNortonのロゴがタスクバーに出るまでに1分30秒くらいかかり、そこから普通にアプリケーションを立ち上げることができる(立ち上がる)までに更に1〜1分半くらいかかるようになった。さらに、週末くらいから、うまく起動できなくなってい待った。一度セーフモードで立ち上げ、それを終了させてからもう一度起動すると普通に起動するという。1回起動するのに3回電源を入れなければならないという不思議。よって体験版アンインストール。

 まぁ、こういうソフトはPC(や入れているほかのソフト)との相性みたいのもあるらしいので、他のPCで同様なことが起きるかどうかはわからない。

 結局、自宅PCにもNOD32(体験版)とZoneAlarmを入れてみた。こちらは割りと快適。しかし…やっぱりウイルスバスターを更新して両方のPCで使うほうがいいのかな。ウイルスバスターは1つのアカウントで3つのPCに入れることができる。まぁ、体験版30日を使ってみてから考える。うん。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX