全日本選手権への道

当ページのリンクには広告が含まれています。

2月3月とトレーニングをかなりサボって、体力がどん底状態でしたが、少しずつやる気が戻ってきました。で、今年度も全日本選手権への出場を目標にしようかと。30歳からのE権獲得、てのもおもしろいかな、ってね。



今のところ決まっているH20年度の公認大会

  • 5/17 東京スプリントO大会in昭和記念公園(S)
  • 5/17-18 第4回全日本トレイルO選手権
  • 5/24-25 第10回スコラ高原大会 (スプリント・ロング)(S/B)
  • 6/8 パークOツアーin関西 和歌山大会(S)
  • 6/14 駒ヶ根高原スプリント大会(S)
  • 6/15 駒ヶ根高原ロング大会(B)
  • 8/23 加賀海岸ミドル大会(B)
  • 9/14 第31回東北大学オリエンテーリング大会 (ロング)(B)
  • 11/2 第50回中日東海ブロック大会 (ロング)(A)
  • 11/8-9 雲仙2days(S)
  • 11/22 第29回京葉OLC南房総二日間大会(初日)(S)
  • 11/23 同2日目、第1回全日本スプリントオリエンテーリング選手権大会(S)
  • 12/7 第17回全日本リレーオリエンテーリング選手権大会
  • 2/15 ときわ走林会大会(日程調整中)(B)
  • 3/22 第35回全日本オリエンテーリング大会

で、3/22の全日本大会のエリートクラスに出場するには出場資格が必要となる。その資格取得条件は

(1) 前年度全日本大会 M/W21E 10位( 5位)以内
(2) 当年度公認大会[A] M/W21E 20位(10位)以内
(3) 当年度公認大会[B] M/W21E 10位( 5位)以内

前年度全日本大会はM21Aなので×。よって(2)か(3)の条件を満たさなければならない。ていうか、そもそも普通の公認大会のエリートクラス出場権も持っていない。では、公認大会のE権取得条件はというと(とりあえず下期(10〜3月)開催の大会の場合)

(1) 前年度全日本大会 M/W21E 有資格者

(2) 前年度全日本大会 M/W21A 10位以内

(3) 前年度全日本大会 M/W20E 5位以内

(4) 前年度1月以降、開催3カ月前月末までの公認大会[A]
M/W21E 20位(10位)以内

(5) 前年度10月以降、開催3カ月前月末までの公認大会[A]
M/W21A 5位以内

(6) 前年度1月以降、開催3カ月前月末までの公認大会[B]
M/W21E 10位(5位)以内
(Eクラスがない場合は最高クラス)

(7) 前年度10月以降、開催3カ月前月末までの公認大会[B]
M/W21A 3位以内

となっている。とりあえず(1)〜(3)はすでに×。(4)はどちらかと言えばE権の更新なので無視。よって、条件としては(5)〜(7)のいづれかを満たさなければならない。

全日本大会のEクラスに出るには、2/15のときわ走林会大会が最後のチャンスとなる。そこでM21E 10位以内を取らなければならない。で、そのときわ走林会大会のEに出るには、

  1. 11/2の中日東海ブロック大会でM21A5位以内
  2. スコラ高原・駒ヶ根ロング・加賀海岸ミドル・東北大のどれかでM21A3位以内
  3. スコラ高原・駒ヶ根ロング・加賀海岸ミドル・東北大のうち、Eクラスがない大会のM21A10位以内

という条件。

う〜む…。スコラ高原は、遠くて、多分行けない。駒ヶ根は行くけど、6月なので、身体が間に合わない。加賀海岸は、あまり好きじゃなく、クラブカップごと行かない可能性もある。とすると東北大が一番いいが、昨年成績が良かったので今年はその分良くないことになりそう。相性がいいとも思っていないし。

 でも、まぁ、目標としては東北大大会M21A3位以内、中日東海ブロック大会M21A5位以内、ということか。その目標が達成できたら、次の目標としてときわ走林会大会M21E10位以内、と。

う〜ん…厳しい。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX