クラブカップ 5位入賞!

当ページのリンクには広告が含まれています。

 みちの会のメンバー・走順は「高橋−山本−宮城島−皆川−澤田−吉田−高橋」という「高橋で始まり高橋で締める」というオーダー。

 なんだかあっという間にスタートの時間。自分が1走じゃないと、ホントあっという間。元気くんを見送り、着替えて、2走の山本くんが出て行く前後でアップを始める。が、どうにも調子が上がらない。…あまりないと思っていたが、やっぱり昨日の疲れが残っているのか?それとも緊張か?

 2走のトップが帰ってきたあたりで次走者待機枠に入る。やっぱり緊張している。やばいなー。周りに話せる人がいない。やばいなー。あ、青いウェアが見えた!山本くんだ!



 レースが始まれば、緊張も疲れも忘れていた。でもいきなりスタート地区で戸惑ったりも。コースは一目見て「長っ!」でも、そのパッと見のコースを2周なんだよな…。とりあえず、いかにも簡単そうだったし、コントロールはすべて道から見えるということだったので、そういうのを念頭に入れたプランをする。

 がんばってガンガン走る。途中で同じ3走のゼッケンの人とすれ違う。たぶん違う周回のコースなんだろう。2ポで、入る道を間違えた。2本目2本目と思っていたら3本目だった。ここで体感2分くらいのロス。その後はがんばって走って会場のスペクテーターズレーンへ。途中で時計のストップウォッチを起動していないことに気づいた。邪魔なので給水とともに預かってもらった。水を飲み、浴びたときは、なんだかアスリートっぽくて笑えた妙な気分。

 気合を入れなおしたと思ったらそのすぐ次でつぼる。ここは体感1分〜2分のミスと思っていたがラップ解析では45秒くらいだったようだ。その後もふんばって走り続ける。この汗は血はチームの汗血涙!とかなんとかカッコいいこと考えながら走っていた。馬鹿だ。

 10-11でがんばって走っていたら足が攣った。一瞬、飛び跳ねた。やばい。こんな、レース中に攣るなんて初めて。いやまて、これリレーだぞ。こんな、あと少しでタッチなのに。こんなところで。やばいやばいやばい…。一気に思考が加速する。

 落ち着け。

 走れないのなら、止まれ、そして、ゆっくり歩け。歩けるか?まだ足がピクピクする?よし、とりあえず歩けるな。足の筋肉を伸ばせ。うお、硬くなっているな。ゆっくりだぞ、ゆっくり。そう、では歩け。走れるか?ゆっくりだぞ?よし、痛みの程度に気をつけつつ、走り始めろ。足とは、会話し続けるんだ。

 ここでのロスは体感で約1分。ラップ解析と一致。11を取った後は普通に走ることができた。でもまた攣るのが怖くて最高速は出せない。のぼりは我慢して上る。ラスポをチェック。ときわのウェアが見える。一瞬佐々木くんかと思ったが藤本くんだった。会場に出て、滑り台のところでUターン。ここで一気に加速してときわを抜き去る!と思ってスピードを上げた一歩目、足が攣った。

 こ、こんなところでぇ…!

 あと数十メートルだったので歩くこともせず、がんばって走る。不恰好だった。

 あとは皆川さんに託し、チームに託す。それにしても、抜くことはあっても抜かれることは無かったように思える。途中で入間市OLCの山下くんとすれ違ってタイム差を大体把握したりもした。とりあえず、自分のレースは、そう悪くは無いはず。タイムは計ってないのでまったくわからなかった。が、トップタイムは40分くらいで、僕のタイムが49分くらいだったようだ。10分差か…。昨日がトップ29分で自分が35分。似たようなものか。やっぱり今の自分はそんな位置。

 O-Newsの関係で写真をたくさん撮る。そうこうしているうちに優勝争いも見えてきた。みちの会の入賞もけっこう現実的に。僕の時点で13位。少なくとも目標である「去年の順位(12位)よりは上」は達成できそうだ。4走もときわとみちの会が同じくらいでタッチ。5走は見逃した。6走は雄哉が速すぎ。やっぱりあいつはリレー強いな。入間とときわが同時に7走にタッチ。坂本くんVS小泉くん。なんて面白い組み合わせ。いきなりダッシュする小泉くんの気合が伝わってきた。

 少しして吉田さんも帰ってきて順位は8位。これは…入賞も見えてきたか。しかし、さすがにこの差があると入間とときわを捕らえるのは難しい。その上が落ちてきてくれるとうれしいのだが…。

 そして、結果、5位入賞!やったね!

 まぁ、うちのチームは4〜6走の制限選手ががんばっていて、1〜3走の若い男がもうちょっとがんばれば、もっと余裕を持って入賞争いに絡めたのではないか?というところ。う〜ん、もっとがんばらないとなー。それにしても、やっぱり3走でよかった。僕と吉田さんが逆だったら、どっちもより遅かっただろう。走順については、ベストマッチだったんじゃないかな、今回は。

 やっぱり入賞はうれしい。2年前はときわで2位入賞だった。去年は1走の僕が大コケで波に乗れなかった。来年は…どうなるかな。

 帰り道。やはりアイスを食べて高速へ。ガソリンを入れるのを忘れていて、かなりギリギリでSAにたどり着く。雨もそれほどではないまま、渋滞も全然ないまま帰り着いた。やっぱり6時間くらい。いやー、お疲れ様でした。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX