Best of Orienteer2008

当ページのリンクには広告が含まれています。

 選手部門の投票を締め切り、集計した。けっこう、いやかなり重複投票がある。一応IPアドレスを記録していて、それでチェックしている。これだと家族で共有のPCとか、同じ大学で同じPCで投票、なんかだと引っかかってしまうんだけどね。メールアドレスの違いなど、明らかに別人なのを除いて全てカット。

 全投票数400弱ほどだったのが、有効投票数合計で273になった。100票くらいが無効だよ…。無効投票数が体感的に多かったのが田久保・新井・千葉の3名。それぞれ1人ずつが大量に…。千葉さんなんてそれで30票以上消えたぜ?

 コメントを見ていると「強いから」みたいなのが幾つかあったけど、この投票は別に一番速いと思う人の投票じゃない。番場さんなんかは確かに速くて、国内無敵、といった感じなんだけど、そう速いとそれが当たり前に思えてしまう。そうすると目立った成績が無いような気がして、それでは活躍したとはいえなくなるような…。まぁ、番場さんの場合はAsOC個人3冠とかあるから、今年も活躍はしているんだけど。え〜っと…日下・関谷がインカレ勝ってもそんなに驚かない、みたいな感じ。

 まぁ、今回やって幾つか課題も見えてきた。また来年も同様のをやると思うので、もう少し信頼性のおけるものが来年はできるんじゃないかな?

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX