アンチドーピングと風邪薬

当ページのリンクには広告が含まれています。

 やっぱり風邪っぽいので、風邪薬を飲もうとしたら部屋には2005年が使用期限のものしかなかった。で、ドラッグストアに行って購入。種類はいろいろあるけど、ドーピング検査に引っかかるのは嫌だなー、と。しかしどれが大丈夫なのか分からない。適当に安いのを買う。

 帰宅後、食事をして薬を飲む前に調べる。
http://www.anti-doping.or.jp/doc/2_prohibitedlist.html
 2009年版はなぜか僕の環境では検索ができない(コピペしようとすると文字化けする)ので2008年版で調べる。風邪薬の箱に書かれている成分を1つ1つ入力して調べる。すべて入力するのは面倒なので、一部分を入力して検索、という手法。
クレマスチン(フマル酸クレマスチン)…OK、アミノフェン(アセトアミノフェン)…OK、リゾチーム(塩化リゾチーム)…OK、ジビドロ(リン酸ジビドロコデイン)…ジビドロという文字は幾つかあったけど、ジビドロコデインはOK、エフェドリン(dl-塩酸メチルエフェドリン)…アウトーーーーー!!

ええーΣ ̄□ ̄;

 もいっかい、しっかり調べてみる。エフェドリン、メチルエフェドリンというのがダメらしい。塩酸〜て付くのがどう影響するのかわからない。「dl-塩酸メチルエフェドリン ドーピング」でググってみる。
dl-塩酸メチルエフェドリン ドーピングの検索結果

 どうやら過去にもシドニーオリンピックなどでコレが原因で金メダル剥奪になったケースがあるらしい。危ねー危ねー。もう少しで飲むところだったよ。明日は全日本スプリントだし、ドーピング検査の可能性は十分にある。ちゃんと調べて良かったよ。…まぁ、実際に検査するのはA-Finalに残った人だけだろうけどね。

 しかしまた買いに行くのも面倒。今日は栄養も摂ったし、暖かくしてさっさと寝よう。熱はなかったんだし、しっかり寝ればすぐに治るさ。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX