はてなブログの公開用のテーマ(カード型トップページ)を作成中です

当ページのリンクには広告が含まれています。

なんだか今日は妙な気分です。やるせないというかなんというか。今やりたいことはこれじゃないんだけど何がやりたいのかわからない、でもここじゃない、みたいな気持ちで悶々としています。

そんな気持ちだからかいろいろやる気のない1日だったのですが、とりあえずブログ記事の連続投稿が続いているので進捗など。

INDEX

テーマ作ってます

今、はてなブログで使えるテーマを作っています。テーマストアに投稿できるような、誰にでも使ってもらえるようなものを目指しています。とりあえず第一弾は「トップページがカードデザインのもの」です。

このブログでもトップはカード型にしていますが、ちょっと強引な手を使ったり、あくまで自分専用なので。他の人にも使ってもらえるようなのを考えると、またいろいろ違ってきます。

そもそもは、この間こんな記事を読んだからでした。

www.kurou-sagi.com

で、現在公開されているはてなブログ用のテーマをザーッと見たところ、こうしたカード型や「タイトルとアイキャッチ画像の順序が逆になっているもの」がほとんど無かったので、あれば需要もあるのかな?と思いました。

とりあえずは上記ブログで言及されているSTORKのデザインをぱく…オマージュして作り始めたのですが、まったく同じではなく自分なりにしている部分も多々あります。(そもそもWordpressほど自由にいじれないですしね。)

テーマ名何にしようかなー?いいのが思いつかないのです。

テーマもっと作りたい

テーマストアを見たところ、なんだかんだで似たようなレイアウトのものが多いですよね。使いやすい形を求めれば似てくるのはそうなんですが。もうちょっと変わったレイアウトのものとか作れるんじゃないかと思ってるので、そういうのも作りたいですね。サイドバーを左にしてもっとメニューっぽくするのとか。

テーマのまとめも作りたい

そもそもはてなブログのテーマストアってなんだか使いにくい。検索というか、探しにくいんですよね。人気のものか新着のものしか見えにくいので、新着で人気になれなかったらあとはもう埋もれていくだけ。

探すときに「レスポンシブ対応がいい」「3カラムがいい」「フラットデザインがいい」とか思っても、1ページずつ見ていくしかないですもんね。

なので時々出てくる「はてなブログのおすすめテーマ○選」みたいな記事に頼るしかない。まぁそういう記事も楽しいのですが。

そんなわけで、テーマのまとめサイトみたいのを作れたらな~と思ってます。でも軽く考えたところ、それははてなブログじゃないので作ったほうが良さそうだな、と。はてなブログのテーマまとめなのにはてなブログで作らないってなんだよ!とも思いますけど。

いや、公式でちゃんと検索に対応してくれば、それが一番いいんですけどね。

そんなことをやっていると、またメインサイトの方にかける時間がなくなってくるんだよなぁ…。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX