はてなブログ

デベロッパーツールもそんなにアテにならないのね

f:id:c-miya:20170315195443j:plain
おかげさまでZENO-TEALは何人かの方に使っていただけているようで。で、不具合の報告なんかもいくつかもらっています。やっぱり自分以外の人のやり方で試してもらうのは必要ですね。

で、そんな中に「ブラウザ幅がある数値になるとレイアウトが崩れます」というものが。あれ?それ直したと思ったんだけどなー。

f:id:c-miya:20170315195142j:plain

ほら、Chromeのデベロッパーツールでも大丈夫だし、Firefoxのレスポンシブモードでもちゃんと表示されるよ。

と思ってたのですが、実際にブラウザの幅を縮めてみると…

f:id:c-miya:20170315195731j:plain

おう、カラムが1つになってる…。これ、たしかに見た。作ってるときに確かに確認してました。でもいつの間にかなんか出なくなってたので安心してました。

あー…デベロッパーツールはあくまでプレビュー的なものなのか。実際は実際でちゃんと実機確認というか、やってみないとダメですね。

はい、これからなんとかしますです…。

著者近影 Shunta MIYAGISHIMA

茨城県つくば市在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。