高砂智恵(エロマンガ先生)のスマホ機種を特定してみる

当ページのリンクには広告が含まれています。

dアニメストア エロマンガ先生 第1話「妹と開かずの間」より
©2016 伏見つかさ/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/EMP

アニメキャラのスマホを特定してみる企画、今回はエロマンガ先生に登場する主人公の同級生「高砂智恵」です。実家(?)の「たかさご書店」で働いており、第1話から登場するので幼なじみ系なのかな?と思ったらその後は登場機会がほとんどないままです。(現在第4話まで視聴)

この「エロマンガ先生」は現代日本が舞台で登場人物が中高生中心ということで第1話からスマホがガンガン出てきます。今回の高砂智恵のスマホも第1話4分20秒くらいという早い段階で出てきます。(主人公のスマホはもっと早くに出ていますが、それはまた別の機会に。)

が、まぁどう見てもiPhone系なのでいまいちテンション上がらないんですよね…。

INDEX

iPhone SE?

f:id:c-miya:20170507220716j:plain

第1話4分20秒あたりに初登場した際の画面では、明らかにiPhone系の外見とピンクの端末ということがわかります。そして側面がかなりカクカクしていたので、「あ、これはiPhone SEかな?」と思いました。

が、違ったようです。

f:id:c-miya:20170507220958j:plain
dアニメストア エロマンガ先生 第1話「妹と開かずの間」より
©2016 伏見つかさ/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/EMP

こちらの画像を見ると、iPhone SEとは背面のデザインがだいぶ違います。これはiPhone SEではありません。

iPhone 7 Plus ローズゴールド

f:id:c-miya:20170507221112j:plain

高砂智恵のスマホはiPhone 7 Plus ローズゴールドだと思われます。第1話5分あたりの画像を見るとわかります。

iPhoneのローズゴールドはiPhone 6sなどにもありますが、背面のアンテナ線部分のデザインを見ると7系統だとわかります。そしてカメラ部分を見るとデュアルカメラになっているのでiPhone 7ではなくiPhone 7 Plusだとわかります。

なお、大きさの違いについては、アニメではさほどアテにはなりません。今回のもちょっと大きめかなーとは思うものの、大きさやその比率は最もデフォルメされるものの1つですから。

意外と面白かった

iPhoneはアニメにもよく出てきます。まぁ確かに日本での(特にアニメで出てきやすい中高生くらいは)iPhone率は高いですし、登場キャラ全員がiPhoneというのもアリでしょう。

でも、パッと見で「iPhone系だ」とわかるからか、ちょっと面白くないんですよね。あとiPhone 6 / 6 Plus / 6s / 6s Plus は(少なくともアニメで判別できるほどの)外観の違いが無いので特定できないというのもあります。

ただ今回は全面から見るとまるでiPhone SEで、背面はiPhone 7 Plusという意外な引っかけがあったのが面白かったですね。たしかにアニメで出てくるスマホだと側面の丸みは表現されないことがあります。難しいんでしょうかね。

アニメで出てくるiPhoneといえば、「君の名は。」での使われ方はまた特別意味があって面白かったです。ブルーレイが出たときにでもまた話題にしたいですね。

アニメキャラの使っているスマホ情報

アニメキャラの使っているスマホに関する情報は、実は以前から集めており、以下のGoogleスプレッドシートで誰でも情報提供できるようにしてあります。

これまでに集めたものもリストを見ることができるので、一度見てみてください。情報提供も大歓迎です。

今後も今回のように特定できたものや疑わしいものがあれば紹介していきたいと思います。できれば、夏コミでそれらをまとめた本を出したいんですよね。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX