DISQUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUS!

当ページのリンクには広告が含まれています。

なんか、最近メインサイトの方にいつの間にか広告が増えていました。ちょっと怖かったです。

INDEX

DISQUSでした

こんな感じで、関連記事の下にでっかい広告が表示されていて、こんなの置いた覚えない!と。誰かに何かいじられた!?とちょっと焦りました。

まぁ、よくよく見てみるとDISQUSのところに表示されてるしなー、とググったらいろいろ出てきました。なんか5月くらいから?チラホラ出てきている話のようで、なんでも上位5%のサイトに表示されているのだとか。なんだよ5%って!それ嘘ちゃうか!?

さて、どうするか

この広告、でっかいし動画広告だし、どうしようかと。

面倒なのでいっそコメント欄を廃止しても良いんですけど、うちのサイトって時々コメント付くのですよね。何かのやり方を解説する記事とかもあるし、質問とかも来るのですよ。

ちょうどこれに気付いた日もコメントがあったので、そこでいきなりコメント欄閉鎖するわけにもなぁ…と。まぁ、それから何日か経ったのでもういいんですけど。

さて、どうするか。

WordPress元々のコメントに戻すか?でもあれスパムやらデザインやら面倒なんだよなぁ。DISQUSはその辺丸投げにできたから良かったんだけど。Facebookコメントを付けているサイトもありますね。でも私Facebookあまり好きじゃないし、基本実名という体になっているFacebookは余計な繋がりがあったりで、そのアカウントでコメントさせる気にはならない。だったら消した方がいい。

調べればほかにもWordpressで使えるコメントシステムは出てくるんだろうけど、どうしよっかなー。面倒。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX