[2018-04] 新しいスマホ買って、SIMも1枚入れ替えた。けど、それだけ。

当ページのリンクには広告が含まれています。

f:id:c-miya:20180129002434j:plain
2018年第4週。終わってみれば何も進んでいない、停滞の週だったかもしれない。

INDEX

アニメ

冬アニメ、そろそろ3話4話になっている頃だけど、ようやく見始めたものもあり。大抵はdアニメストアで見ているので、「いつでも見られる」と思うとなんだかんだ機会を逃してしまうんですよね。で、3話4話と溜まってしまうと一気に見るのもパワーが必要になってきて…。

とりあえず今週になってから「刀使ノ巫女」「ダーリン・イン・ザ・フランキス」を見始めた。今期はほかに「だがしかし2」「スロウスタート」「オーバーロード2」「宇宙よりも遠い場所」「ゆるキャン△」「ラーメン大好き小泉さん」「デスマーチから始まる異世界狂想曲」を見てる。「りゅうおうのおしごと!」とかも見るつもりだったけど、まだ見てない。そういえば「魔法使いの嫁」の2クール目に入ってから見てない。「恋は雨上がりのように」も見たかったけどdアニメストアでやってないなーと思ったらPrimeビデオでやってた。そのうち見よう。そのうち…。

新アプリリリース

初めての有料アプリをリリースしてみました。

まぁアプリというかスキンテーマ集だけど。普通のアプリ作るような知識はありません。まぁ、有料アプリってどうなっているのかなー?セールとかどういう仕組なのかなー?ということに興味があったので有料アプリ出してみたかったのです。

OPPO参入

そういえばスマホ業界、OPPOがついに日本進出らしいですね。詳しいことはまだだけど。

ただ、この日本参入というニュース1つ見てみても、一部メディアや有名人だけに情報渡す感じなので、私のような人が最新情報を得たり発表会に行けたりはなさそうで、まぁそういう方針なんだな、とちょっと残念。いろいろ駆使して頼み込めば発表会とか行けるのかもだけど、まぁそこまで気力がないので。

今年スマホ買いました

f:id:c-miya:20180129002421j:plain
2018年最初のスマホを買いました。AQUOS R Compact SH-M06です。

ディスプレイに前面カメラがめり込んだ、いわゆるノッチ付きなスマホです。これまでもEssential PhoneやAQUOS S2など同じようにノッチ付き端末を持っていましたが、それらとはまた違う感じです。

ベンチマーク結果などを見ると、思ったよりも良くて驚いています。ただ、やっぱりノッチ部分の扱いが不満あるところがいくつか。もっとチューニングしてほしいなぁ。

OCNのSIMを解約して新規契約

AQUOS R Compactを買ったことに合わせて、SIMの整理も。なんだかんだで手持ちの端末でMicro SIMを差し込める端末が少なくなってきてました。で、引退させたい端末ほどそういうの使ってたり。

そんなわけで、MicroSIMだったOCNモバイルONEのSIM(Micro)を解約、そして新たにOCNモバイルONEのSIM(nano)を契約しました。単純にSIMサイズ交換というのはOCNモバイルONEには無く、1枚足して1枚解約という方法らしい。でもそれよりもまったく新たに契約したほうが安かったのよね。エントリーパッケージがAmazonで300円位だったので。

OCN モバイル ONE データ通信専用SIMカード 月額972円(税込)~(ナノSIM)

OCN モバイル ONE データ通信専用SIMカード 月額972円(税込)~(ナノSIM)

EXPANSYSのアフィリエイト終了のお知らせ

Twitterで一時「エクスパンシスが倒産」との噂が流れましたが、結局は「アフィリエイトを終了するだけ」だったようで。私のところにもそのアフィリエイトのASPからの終了メールが来たんですが、そこに「サイト終了」みたいに書かれていたんですよね。それを倒産と勘違いしたのかも。いやその「サイト終了」もASPの人の文で間違いだったということですが。

まぁ少なくとも日本向けとしては、最近ではそんなに海外端末をわざわざ輸入する人も多くない気がしますし、勢いがない気がします。中華端末に映ってる人もいますし。Xperiaとかはほかにも選択肢けっこう増えている(知られている)気がしますし。

そういえば結局エクスパンシスからは一度も買ったこと無い気がします。DayDream ViewをGoogleストアで買ったらエクスパンシスロゴの入ったインボイスが入ってた、なんてことはありましたが。

警報、鳴る

ある夜、突然マンションの火災報知器が鳴り響きました。え?いや、なに?イタズラ?とか思いながらすぐには飛び出さず、外も騒がしくなかったので少ししてから外へ。

鳴るには鳴っているけどそれだけで、え?なにこれ…状態。住人の1人が外にいたので話しかけるけど、よくわからない、と。外からマンションを見ても煙とか出てないし、でも警報機は鳴り続けるし…。

しばらくして住人6人くらいでエントランスにある操作盤をいじったりして、なんとか音は停めた。その後、警察が来たけどそれは我々ではないほかのひとが呼んだらしい。「呼んだ人に話を聞きに行く」と言って警察は上へ行ってしまった。警察呼んだのに外に出ても来ないとは、なんでだろ?

少しして消防車も来たり。ただしどちらもサイレンは無かった。結局火災報知器の誤動作と言うか、防火扉がなんらかの拍子に閉じてしまい、それで鳴ったとか。うーん、よくわからない。

…そしてその翌日昼、コンビニに行こうと外に出ると少し話し声が。見ると救急車が来てた。えー…2日間でパトカー、消防車、救急車がどれも来るなんて…いったいどうなってるんだ…。

体調不良続く

やっぱり今週も体調不良がやってきた。1日か2日くらいだったけど。

うーん…なんなんだろうな…。

と思って、とりあえず換気してみた。そういえば空気悪い気がする。野菜ジュースも買ってみた。気分的には良くなってきた。来週こそ、1週間健康でいられますように。

まとめ

あまり外に出歩かない1週間でした。あ、雪が降ったのも今週でしたっけ?その2日間は全然外に出ませんでした。雪が降ってきた気がしません。なんだか何も進まなかった1週間だった気がします。なろう小説はたくさん読んだかな。

今週やりたかったこと

  • メインサイトのリニューアル作業
  • 新しい椅子のセッティング
  • 部屋の片付け(地図の処分)
  • 古い椅子を粗大ごみに出す

うん、何ひとつできていない。普通の燃えるゴミも出し損ねている。

来週やりたいこと

  • 体調を崩さない
  • 朝起きて、朝ご飯食べて、作業する

もう難しいことは考えない。今週はまともっぽい生活をしたい。それができれば進める気がする。この1週間のまとめもどんどん雑になっていくので、もう少しちゃんと書きたいな。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX