はてなブログ

アイキャッチ画像を使って「この記事が気に入ったらフォロー」を修正

f:id:c-miya:20170415151641j:plain
以前書いた「はてなブログでアイキャッチ画像を使って「この記事が気に入ったらフォロー」を設置」について、Feedlyの購読URLを修正しました。以前のものをそのまま使っている方はリンク先がエラーになっていると思うので修正お願いします。

修正箇所

<a href="http://cloud.feedly.com/#subscription%2Ffeed%2F{URLEncodedBlogURL}%2Frss" class="iine-feedly" title="Feedlyで購読する">購読する</a>
<a href="https://feedly.com/i/subscription/feed/{BlogURL}feed" class="iine-feedly" title="Feedlyで購読する">購読する</a>

Feedlyの購読のためのリンク先がいつのまにか変わっていたようです。それを反映させました。httpからhttpsになってますね。それ以外も微妙に変わっています。Feedlyは以前にもリンク先が変わったことがあるような…。

私の今回のこれ以外にもネット上でよく見る「オリジナルのFeedly購読ボタンの作り方」「Feedly購読ボタンカスタマイズ」とかで紹介されているコードが古い場合があります。URLが合っているか、テストは重要ですね。

また、この問題はけっこう前から認識していたのですが、修正が遅くなり申し訳ありません。今でも時々「はてなブログのカスタマイズ」として紹介していただいたり使っていただけるのを見かけます。ありがとうございます。

おまけ

このカスタマイズを使っていただけているブログをけっこう見かけるのですが、3つのボタンの中のテキストに下線がついたものを見ます。まぁデフォルトのリンクが下線付きなので、それがそのまま出ているんですが。それを修正する(下線を消す)方法を書いておきます。

.iine-icon a{
color: #fff;
font-size: 0.7rem;
display: inline-block;
margin:1rem 0;
padding:0.3rem 0 0.45rem 0;
width:32%;
text-decoration:none; /* リンクの下線を消す */
}

デザインcssに追加するcssの上記部分に一番下の行を追加します。これで下線が消えるはずです。最初から入れておけばよかったですね。反省。

著者近影 Shunta MIYAGISHIMA

茨城県つくば市在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。