[2018-15] サボってたら朝起きられなくなっていたので、来週から本気出す

当ページのリンクには広告が含まれています。

2018年第15週。療養という名の言い訳でサボり中。いやいやいや、これは予定通りなんですよ。療養なんですから。

INDEX

なんかサボってね?

怪我した左手は、だんだん良くなってきました。まだ少しひねると痛い部分はあるものの、快方に向かっているのは実感としてあります。怪我して2週間。あと1週間でだいたい元通りになるんじゃないかと思ってます。

そんなわけで、まぁ怪我していると言っても作業なんかは普段の80%くらいではできると思うのですが、どうにも何も進んでません。メインサイトの記事更新もなんだかサボり気味で、ネタもないし、気がつけば公開予定表は空白だらけ。

さてさて、どうしたものか…。

車のナビとオーディオ周り

車を手に入れてから1週間経ちましたが、今週は1回も運転してません。だって左手がまだ癒えてないんですもの。

それで、今週はナビとオーディオ周りをチェックしました。購入した車にははじめからナビが付いてました。そういうのを選びました。カロッツェリアのサイバーナビAVIC-VH9900というものでした。

古いのはわかっていたので、まぁナビ更新できればいいかなぁ、と思ってました。が、これがまたけっこういろいろでした。まず、ナビの更新は更新用のCDでも使うのかと思ってたら、ナビのユニットを販売店に送って更新してもらうか、PCとの接続キットを購入して、それでPCと繋いでダウンロードというものでした。接続キット?付いてなかったです。

また、音楽についても、ナビのHDDに音楽データを入れるにはCDを入れてそれを直接録音するか、やはり接続キットを使ってPCから入れるか、でした。USBとかSDカードとか、そういうのはなかったです。AUXがあるので、スマホなんかを繋いでその曲を聞くのはできます。

そんなわけで、接続キットをヤフオクで購入。無事ナビの更新はできました。ただし、地図データの更新は2017年で最終となっており、これ以後の更新はできません。もう次は新しいの買うしかないですね。

が、音楽についてはさらに専用のソフトが必要だとのこと。そのソフトはナビに付属しているCDに入ってるのですが、そんなCDも説明書も車には付いてませんでした。おおぅ…。あとからヤフオクを見直すと、接続キットとソフトのCDがセットになったものを出品している人もいました。これを買えばよかった…。

CDだけの出品も一応あったので入札するつもりが、終了20分後に気付いたり。もう少し高くなるけど、まだほかに出品している人がいるので、一応それを狙うつもりですが、どうなることやら…。

ちなみに、ナビ自体を買い替えてしまうというのも手としてはあったのですが、このMINIのオーディオは1DINサイズなんですね。なので1DINもしくは1DIN+別設置ユニットのインダッシュナビしか設置できない感じなのです。そして1DINサイズのインダッシュナビって、もはやほぼ絶滅しているようです…。

ほかに残る手としては、ポータブルナビを1DINサイズで設置できるのを買うか、1DINサイズのオーディオ+ダッシュボードにポータブルナビ設置、というもの。どちらもちょっと気がすすまないんですよねぇ。まぁもう地図データの更新はやってしまったので、もう5年くらいはこのナビでも大丈夫でしょう。

あとはオーディオがなんとかなれば…。最悪AUXでスマホから、ですけど。

生活リズムの乱れ


ここ何週間か、目標の1つに「朝起きる」を入れているのですが、今週はまったく達成できませんでした。朝起きれない。

怪我のせいで睡眠時間が増えている…といえば言い訳になり、午前中はほとんど活動できないというか、ここ2,3日は昼過ぎに起きてます。で、もちろん夜眠れない。完全に生活時間がズレてしまってます。

一応金曜には、「夜眠くなるには昼間に日光を浴びなければならない。よし散歩に行こう」と思ってしばらく散歩してきました。ここ2年通ってなかった懐かしい道とかも少し。

が、効果はなかったようで。

あぁ…どうにかしなくちゃなんだけどな…。

今週のなろう系

異世界で土地を買って農場を作ろう」を読み始めました。わりといつもどおりの展開ですね。面白くないわけではなく、いっきに最新話まで読んでしまいました。読みやすかったのかな。

一応ほぼ毎日なにかしらのものが更新されているので読むものには困らないのですが、また何か新しいの読み始めたいな、と思いつつ。

まとめ

今週やりたかったこと

  1. R18コンテンツの切り離し
  2. 朝起きてファミレスに朝食に行く
  3. 療養
  4. 今期見るアニメのまとめ

もう、あれだ。自分にゴメンナサイだな。あー、アニメは今期のをチェックし始めたから、それだけはできてる?

来週やりたいこと

  1. R18コンテンツの切り離し
  2. 朝起きてファミレスに朝食に行く
  3. 車の運転
  4. メインサイト作業

そろそろ車の運転もできるんじゃないのかな?まぁ特にどこか行きたいところがあるわけでもないのだけれど。

なんというか、ダメな人間になっているので、もう少しまともっぽい生活がしたいです…。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX