黒井宗矢(プラネット・ウィズ)のスマホ機種を特定してみる

当ページのリンクには広告が含まれています。

dアニメストア プラネット・ウィズ 第1話「光、七閃」より
©水上悟志・BNA・JC/Planet With Project

アニメキャラのスマホを特定してみる企画、今回は水上悟志原作のアニメ『プラネット・ウィズ』の主人公「黒井宗矢」のスマホです。

INDEX

Xperia A SO-04E

f:id:c-miya:20180815205855j:plain

黒井宗矢の使用しているスマホはXperia A SO-04Eです。
ソニーモバイル製。2013年5月に発売されたもので、ドコモから出ています。9月には初音ミクモデルの「Xperia feat. HATSUNE MIKU SO-04E」が出ています。

今ではかなり小型に見える4.6インチのディスプレイを持ち、RAMは2GB、最終的なOSバージョンはAndroid 4.2.2でした。(グローバル版のXperia ZRはAndroid 5.1までアップデートされた。)

スペック

Xperia A SO-04E docomo [Mint]

Xperia A SO-04E docomo [Mint]

キャリア ドコモ
製造 ソニーモバイル
発売日 2013年5月17日
OS Android 4.1.2 → 4.2.2
CPU Qualcomm Snapdragon S4 Pro
RAM 2GB
ストレージ 32GB
ディスプレイ 4.6インチ (1280×720)
サイズ 131 × 67 × 10.5 mm
質量 約141g

作中での描写と特定ポイント

アニメ内では1話で主人公と学友が体育館に避難しているときに複数のスマホを確認できます。それぞれ持っているスマホは別機種のように見えます。(ここがみんなiPhoneだったりすることも多いので、ちゃんと小道具にも気を配っている作品だと安心できます。)

f:id:c-miya:20180815211040j:plain
dアニメストア プラネット・ウィズ 第1話「光、七閃」より
©水上悟志・BNA・JC/Planet With Project

宗矢くんはスマホでの会話シーンがあり、スマホも複数のアングルから描かれています。まず特徴的なのは上の画像の場面で、サイドに丸いボタンが見えます。これはXperia Z4までのXperiaの特徴的な電源ボタンです。まずここでXperiaシリーズのどれかだと判ります。

f:id:c-miya:20180815211524j:plain
dアニメストア プラネット・ウィズ 第1話「光、七閃」より
©水上悟志・BNA・JC/Planet With Project

そして、正面からのかなりハッキリしたものが映ります。判別の助けとなるポイントとして以下の点があります。

  • 前面上部のスピーカーが上端に接している
  • 前面カメラが左側にあり、それなりに大きい
  • その反対側に近接センサー
  • 端末右下(小指のあたり)に小さなボタンが付いてる

端末右下のボタンはこれもXperiaの特徴であるカメラ(シャッター)ボタンですね。

f:id:c-miya:20180815205538j:plain
dアニメストア プラネット・ウィズ 第1話「光、七閃」より
©水上悟志・BNA・JC/Planet With Project

これは冒頭と同じ画像ですが、ここでは背面のカメラが中央上部に位置しているのが確認できます。Xperiaシリーズで背面カメラがこの位置に付いているのはなかなか珍しいです。

ここまでの情報を元に、過去のXperia端末と見比べていけば、該当するものがXperia Aだと判ります。XperiaはiPhoneに次いでアニメ内で登場する回数が多い(体感)ですね。また、機種ごとにわりと特徴がはっきりしているので判別しやすいです。

Xperia Aというのが、2013年5月発売なので2018年のアニメに出てくるにはちょっと古いなと思ったのですが、このアニメの企画が水上悟志先生に持ち込まれたのが4年前くらいとの話なので、そう考えるとだいたい合ってる気がします。

多くのアニメは(続編など例外はいくらでもあるけど)だいたい放送から1-2年前の機種が出てくることが多いような気がします。

アニメキャラの使っているスマホ情報

アニメキャラの使っているスマホに関する情報は、実は以前から集めており、以下のGoogleスプレッドシートで誰でも情報提供できるようにしてあります。

これまでに集めたものもリストを見ることができるので、一度見てみてください。情報提供も大歓迎です。

f:id:c-miya:20170919222528j:plain:right
また、これまで集めた情報をまとめた同人誌を作成しました。2017年8月のコミケで頒布しましたが、COMIC ZINさんでの委託もあります。コチラもよかったらどうぞ。

なお、Vol.2は2019年夏発行予定です。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX