倉上ひなた(ヤマノススメ)のスマホ機種を特定してみる

当ページのリンクには広告が含まれています。

dアニメストア ヤマノススメ サードシーズン #7「働かざるもの、登るべからず!?」より
©しろ/アース・スター エンタ―テイメント/『ヤマノススメ サードシーズン』製作委員会

アニメキャラのスマホを特定してみる企画、今回は『ヤマノススメ』の主人公の幼馴染「倉上ひなた」のスマホです。

INDEX

HTC J butterfly HTL21

f:id:c-miya:20190501164853j:plain

倉上ひなたの使用しているスマホはHTC J butterfly HTL21です。

HTC製で2012年12月発売の機種です。auで販売されたモデルで日本で初めてフルHDディスプレイを搭載した端末です。J butterflyのJは日本(Japan)のJです。

スペック

HTC J butterfly HTL21 au [レッド]

HTC J butterfly HTL21 au [レッド]

キャリア au
製造 HTC
発売日 2012年12月9日
OS Android 4.1
CPU Qualcomm Snapdragon S4 Pro
RAM 2GB
ストレージ 16GB
ディスプレイ 5インチ (1920 x 1080)
バッテリー 2020mAh
サイズ 143 × 71 × 9.2 mm
質量 約140g

作中での描写と特定ポイント

主人公の雪村あおいと電話する様子が時々描かれています。OVA「ヤマノススメ おもいでプレゼント」では第二天覧山を調べるときにその端末と画面が大きく映りました。

f:id:c-miya:20190501165912j:plain
dアニメストア ヤマノススメ おもいでプレゼントより
©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ おもいでプレゼント』製作委員会

ここで特徴的なのが端末上部のフロントスピーカーです。こういったスピーカーを含めた画面外の顔は特定の際にかなり役立ちます。また、画面内にナビゲーションバーが描かれていないので(単に省略されている可能性もありますが)画面外にタッチボタンとして搭載されていると推測できます。

f:id:c-miya:20190501170120j:plain
dアニメストア ヤマノススメ サードシーズン #7「働かざるもの、登るべからず!?」より
©しろ/アース・スター エンタ―テイメント/『ヤマノススメ サードシーズン』製作委員会

サードシーズンの7話では何度も登場しており、背面のカメラ周りについても配置を確認できます。端末カラーについては、アニメの世界では実際の色よりもそのキャラのカラーに合うかどうかで変更されたりもするのであてにならないのですが、HTC J butterfly HTL21にはちゃんと赤があり、メインカラーでもあります。

なんだかんだ言って、一番のポイントはやはりフロントスピーカー、そして背面カメラ周りで確認、といったところでしょうか。なんとなくHTCっぽい形してますもんね。

アニメキャラの使っているスマホ情報

アニメキャラの使っているスマホに関する情報は、実は以前から集めており、以下のGoogleスプレッドシートで誰でも情報提供できるようにしてあります。

これまでに集めたものもリストを見ることができるので、一度見てみてください。情報提供も大歓迎です。

f:id:c-miya:20170919222528j:plain:right
また、これまで集めた情報をまとめた同人誌を作成しました。2017年8月のコミケで頒布しましたが、COMIC ZINさんでの委託もあります。コチラもよかったらどうぞ。

そういえばVol.2を2019年夏予定とか以前言ってましたが、いつのまにかコミケの申込締切も過ぎてましたね…。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX