理想の仕事部屋への道:100均アイテムでウォールシェルフを作ってドロイド君を飾ろう

当ページのリンクには広告が含まれています。

3月8日に引っ越して、まぁ10日以上経ったわけですが、日々の暮らしに追われて未だに仕事部屋は片付いてません。しかし少しずつ自分の好きな部屋にしていこうと思います。

今回は100均のセリアで見つけたアイテムを使ってウォールシェルフを作り、ドロイド君を飾ってみました。

INDEX

抜きあとが目立たないミニフック

f:id:c-miya:20190320213331j:plain

別用で立ち寄ったセリアで偶然このミニフックを見つけました。こういう「抜きあとが目立たないから賃貸の石膏ボードでも使えるピン」の存在は知っていましたが、まさか100均に同じようなものがあるとは思ってませんでした。

これ1つで耐荷重5kgもあるので、けっこういろいろできそうです。ピンを2つにして耐荷重7kgにしたフックもありました。

目立たないピンなら、このニンジャピンとか有名ですよね。

木製の小さなウォールラック

f:id:c-miya:20190320213951j:plain

同じくセリアで見つけたのがこのウォールラックです。ウォールシェルフとも言う?もっと大きくないとダメ?

ミニフックとウォールラックで壁に棚を作ろうというわけです。こういうの、なんかオシャレな部屋でよく見ますよね。

ウォールラックを作っていこう

f:id:c-miya:20190320214246j:plain

ミニフックは2つ入りです。1つのフックに対して3つの細い釘を使って固定します。(1本予備が入っているので全部で7本あります。)

この細い釘、細いから抜きあとが目立たないということなんでしょうけど、SIMピンよりも太くない?大丈夫?まぁうちは管理会社のQ&Aみたいの見たら「画鋲程度ならOK」と書いてあったので大丈夫だろうけど…。抜きあとがどんなものか、事前に見ておきたかったですね。(だったらここで試した写真載せろよ、という話だけど面倒でやってません。すいません。)

f:id:c-miya:20190320214849j:plainf:id:c-miya:20190320214858j:plain

というかこのピン、けっこう長いのですね…。

f:id:c-miya:20190320215034j:plain

釘はコインなんかで押し込めば入っていきます。けっこう簡単。このままだとちょっと見苦しいので、蓋のようなものもついてます。

f:id:c-miya:20190320215238j:plain

フックを2つ設置して、ウォールラックを引っ掛ければ完成です。

2つのフックが水平になってないとラックも傾いてしまいます。なのでiPhoneにデフォルトで入ってる「計測」アプリをつかって水平を測りながら設置しました。(Androidでも同じようなアプリは探せばいくらでも出てきますが、これだけのために別途インストールも面倒だし、iPhoneは最初からあるので。)

ドロイド君かわいい

f:id:c-miya:20190320215951j:plain

ドロイド君を乗せてみました。横に4体並べることができます。かわいいですねー。

f:id:c-miya:20190320220024j:plain

高さを微妙にズラしてもう1個設置。高さが違うとちょっとオシャレっぽいでしょ?

セリアのミニフック、使えそう

今回はウォールラック(ウォールシェルフ)でしたが、同じようなアイテムも増やしていけそうです。壁に飾る直方体の飾りボックスとか、付けたらまた良さそうかなーなんて考えてます。

まだまだ仕事部屋は片付いてないのですが、この調子で少しずつ作って行きたいと思います。実は明日は棚が2つ届くんですよねー。楽しみ。というか、これでようやく雑多な荷物の置き場所が生まれそうだから、ようやく片付いていきそうです。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX