1年4ヶ月ぶりの筑波山へ! ちょっと熱中症気味…

当ページのリンクには広告が含まれています。

久しぶりに筑波山へ行ってきました。1年4ヶ月ぶりかな?前回は転んでちょっぴり骨折したというときのことです。

ちょっとトラウマ的なものもありますが、それを乗り越えるためにも!…と思いつつなかなか足が遠のいてしまってたんですよね。やっと行けてよかったです。

INDEX

曇りだけど暑い暑い暑い

f:id:c-miya:20190812115542j:plain

暑いし、最近走れてもないので全部歩きです。途中でかなり汗がダラダラ出て「やべーな、この暑さ」と思ってましたが、やべー具合を見誤ってましたね。

f:id:c-miya:20190812115720j:plain

登ってる途中の写真はまったく無く、女体山の頂上に着くと雲で下界が見えない状態。ここでこういう景色は初めて見たなー。

f:id:c-miya:20190812120039j:plain

こっちは別のスマホで撮影。なかなかいい雰囲気じゃない?

見かけた植物をGoogle Lensで調べよう

f:id:c-miya:20190812120212j:plain

途中で何度かこんな目立つ植物がありました。赤い…めっちゃ赤い…。

f:id:c-miya:20190812120215j:plainf:id:c-miya:20190812120216j:plain

Pixel 3のカメラにある「Google Lens」の機能で検索すると「マムシグサ」と言うらしく、有毒植物。まぁこの色はねー、毒々しいよね。

たぶん熱中症

f:id:c-miya:20190812120605j:plain

無事に下山し、駐車場でペットボトル350mlを一気に飲んだり。帰宅後は疲れてたので仮眠して、起きてしばらくするとどうにも頭が痛い。微妙にだけど。

うーん…もしかして熱中症かなー?と。とりあえずエアコンの効いた涼しい部屋で水分をちゃんと摂って、ダラダラ過ごしてました。

登ってる最中に汗だただら出て、それがなんかやけに脂っぽいというかちょっと違う汗だったのが気になってたけど、それが熱中症の兆候だったんでしょうね。ペットボトルもう1本持っていくべきだったし、もっとガバガバ飲んでよかった。

ちなみに上の写真は、つつじヶ丘のあたりで写真撮ろうとしたらパノラマモードになってたのに気づかずおかしな結果になったものです。Twitterにアップしたところ「熱中症で倒れた人の最期のカメラロールみたい」と言われ、さもありなん、と。

そのうち、また

f:id:c-miya:20190812122613j:plain

前回の骨折に続き、今度は熱中症と、筑波山は散々ですね。今度は秋になって涼しくなったらまた遊びに行きたいです。

そのときには、もう少し走れるようになって、せめて下山ルートは爽やかに走り抜けたいものです。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX