[2019-40] 流れる日常、久々に会う家族・親類、そして考えること

当ページのリンクには広告が含まれています。

2019年第40週、9月30日~10月6日。消費税が8%から10%になり、スマホ業界でも電気通信事業法の改正の影響で様々な変更が実施された週でした。

今週のトップの写真は散歩道に咲いてた彼岸花。あまりに見事な赤がそこにあったので撮ったもの。ほかにも咲いてる場所はあるけど、道から手の届くところで咲いてたのがこれでした。

INDEX

今週の動き

f:id:c-miya:20191006233917j:plain

  • 月曜日…爽やかな秋、真面目にお仕事
  • 火曜日…クラウドファンディング「Paper Stand」に出資。SIMロックの記事のアイキャッチのために100円ショップで南京錠を購入
  • 水曜日…実家へ。通夜。
  • 木曜日…葬儀・告別式
  • 金曜日…朝は雨なのに散歩へ。そして日常へ
  • 土曜日…秋アニメ、本好きの下剋上など見始める
  • 日曜日…肌寒い秋。Mi Bandをつけ忘れた1日

暑かったり涼しかったりと、寒暖の差が激しかった1週間でした。それでも水木を抜かせばわりと穏やかな日々だったと思います。

葬式で実家へ

火曜の夜に妹から電話があり、親戚のおじさんが亡くなったと知らされる。遠方に住んでいるので別に来なくてもいいけど連絡だけ、ということだったのだけど、こんな土日平日ない仕事をしているのだから、こういうときこそ顔を出さないと、という意識もあったので急遽帰省することに。

まさか彼岸花の写真を撮ったすぐ後にこんなことになるとはね。

亡くなったのは自分から見ると「従兄弟違い」にあたるらしい。「親戚のおじさん」としてしか認識してなかったので、改めて数えていくとそういう関係だった。子供の頃はお年玉を一番高額くれた人だった。

清水を出てから22年、ほとんど帰ってなくてそこから会ったのも数えるほど。2,3年前に新年会で会ったはずだけど、(親戚が全体的にそうだけど)老けて小さくなってしまったなぁ、と感じてました。

葬式に出席するというのもいつ以来なのかわからないほど。マナーなど調べながら、なんとかこなせたと思う。こういうとき、ちゃんと親戚内で役割を果たしている人たちはすごいなと感じる。そういった事はすべて放棄して逃げてしまった感じだからなぁ…。

2日間を通して、いろいろな感情やら考えやらが頭をよぎったのだけど、答えなんか出るものでもなし。とにかく、死や家族、親類、そういったものを考えさせられる2日間でした。

久しぶりにCD購入

私のDiscoverにはつくば関係の記事もよく出てきます。地元愛?そしてちょっと気になって読んだのがこれ。

なんとなく気になって、この「灰色ロジック」のウェブサイトも見に行って、視聴してみた。

即気に入ったというわけではないけど、なんとなく気になる感じだったので、せっかくだからと購入してみることに。まぁデジタル配信はなかったので久しぶりにCDで購入しました。

たぶん繰り返し聞いてると気に入ってくるスルメ曲かなぁ?と思いながら聞いてます。10月13日にTSUTAYALALAガーデンつくば店でアルバム発売記念のフリーライブを開催するらしいけど、どうしよう、行くか?

今週気になった記事

イヤホンは別にこだわっているわけでもないし、レビュー用にたくさん送られてくるので困ってはないのだけど、ちょっと興味あるよね、これ。耳をふさがないで周りの音と共存するイヤホンっていうのは、たぶん自分にとっては理想。

あと、文中にあった「ドラクエウォークの音楽を聴きながら街を歩くと本当にドラクエの世界に入ったみたい」というのは、ホントそう。ベータ体験会のときからそうだったけど、イヤホンつけてドラクエウォークを(WALKモードなので音楽だけだけど)やりながら歩くと、あのBGMで歩けるのがなんだかニヤけてしまう。ドラクエウォークじゃなくてもサントラ買えばいいだけの話かもしれないけど。FFの音楽だとこうはいかないんだよなぁ。この違いはなんだろう?

まとめ

なんだかんだいって今週もいろいろありました。9月はなんだかんだで収益がかなり良かったのですが、実際にそのお金が入ってくるのはけっこう先。なのでまだまだ貧乏です。そういえば3月終わりには車検あるし、やっぱり無駄使いできないよなぁ…。

今週やりたかったこと

  • R18サイトの記事
  • Tips記事もしくはリライト

あー…すっかり忘れてました。い、いろいろあったから…ね。

来週やりたいこと

  • R18サイトの記事
  • Tips記事もしくはリライト

先週できなかったこと、1つ1つやっていきましょう。忘れないようにデスクトップの付箋に入力しておきます。10月はもう少し地盤を固めたいというか、サイトの基礎力を強化したいんですよね。こっちのブログももう少し書きたいな。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX