つくばのセンター地区で行われた「つくばランタンアート2019」を見に行ってきました。昨年行ってみて気に入ったので今回は自転車で頑張って30分弱かけて行きました。
ランタンアート2019
このイベントはつくばセンター地区活性化協議会が主催で行われているもので、今回で(おそらく)11回目。私は前回の第10回で知りました。
今年は歩いていくにはちょっと遠いところに引っ越してしまったのでどうするか悩んだのですが、最近買ったスマホのカメラテストも兼ねるという理由をつけて行ってみました。
ランタン色々
つくばセンター地区を中心に、北は中央公園、南はつくばカピオの辺りまで、ペデストリアンデッキを手作りランタンが照らします。(南の方でもやってるの気づかずにセンターで引き返してしまいました…。)
ランタンは近隣の小中学校をはじめ、ワークショップや活性化協議会の会員が作ったものもあります。
センター広場にもたくさんのランタン。
2018と2019の文字も見えます。なんで2018…?
ランタン1つ1つに絵が描かれていて、自分や子どもの作品を探す人たちもたくさんいました。(子どもが走り回っててあぶないところもありましたが…。)
ランタンの中はペットボトルで火が守られています。けっこう風があったのですが、消えてるものはほとんどありません。
全体的に去年よりも少し数が少ないかな?と思ったのですが、南の方にもあったらしいのでその分かな?前回は10回目だったのでいつも以上に数があったのかもしれません。筑波大の芸術専門学群のランタンコンテストなんかもありましたし。
最近はセンター地区に行くこともかなり減りました。まして夜に訪れるなんてめったに無いのですが、こういう姿もまたいいものですね。クリスマスのイルミネーションや屋台もあって、なんだか賑やかでした。
つくばランタンアート2019は2019年12月14日から15日まで。また来年も行きたいですね。