[2020-39] 心も体も微妙に調子が良くない、けど仕事的には良い兆しも

当ページのリンクには広告が含まれています。

2020年第39週、9月21日~9月27日。

INDEX

今週の動き

  • 9/21(月)…頭痛いので薬飲んだり
  • 9/22(火)…ようやく連休が終わる
  • 9/23(水)…ちょっと世界に責められてる感覚がある
  • 9/24(木)…昼寝しすぎ問題
  • 9/25(金)…ニュース多くて終わらない
  • 9/26(土)…生活時間が狂いまくり
  • 9/27(日)…久々にpv爆発。ピザ食べる

今週のお買い物

あれ…?やっぱり今週もまた何か買ってる…?

USB付き電源タップ

f:id:c-miya:20200929150406j:plain

寝室の電源周りが、まぁ大きな不満があるわけじゃないけどちょっと変えたいな、と思っててUSBポート付きの電源タップを購入。これでタップから直接充電なんかのUSB接続できるのでUSB充電器が必要なくなる。

…と思ってたのだけど、実はコードの長さがあと少し足りなかった。それでお蔵入りしているのだけど、また別で延長コードを買ったのでそのうちちゃんと設置しよう。

今週は基本的にこれしか買ってない。珍しい。

メインサイトの調整

メインサイトのWordpressのテーマをいろいろ調整して、ようやく脱jQueryを果たしました。そのほかにも細かい調整をして、けっこう軽量化できたのではないかと。PageSpeed Insightsでも60点くらいだったページが90点になったりもしました。

細かい調整はずっとやっているのだけど、WebP画像も使い始めました。この間のiOSのアップデート(iOS14)でSafariでもWebP画像が使えるようになったので、もう使っても大丈夫だろう、と。IEは対応してないけどね。まぁjpgやpngと同じようには行かないのだけど、いろいろ試していきたいですね。

これらの調整のおかげか、先月末のプチリニューアル前後で落ち込んでたpvやDiscover掲載も、なんだか復活してきた感あります。このまま上向いていくといいのだけど。

そうそう、水曜日と日曜日にGoogleストアのGoogle22周年キャンペーンについての記事を書いて、それがDiscoverに載ってpvめっちゃ来た!…と思っていたのだけど、実は日曜の方は?Discoverではなく「google 22 周年」のキーワードで検索順位1位になっていたようで、それでアクセスされていたみたいです。キーワードと時期がうまく重なるとこうなるのね、すごい。

体調や精神の不調

季節の変わり目ということで急に涼しくなってきたものだから、どうにも身体がついて行ってないようで微妙に体調が悪いです。先週末から今週頭にかけては頭痛があったし、それは治ったけど生活時間が大幅に乱れてリズムが作れなかったり。

また、ちょっと事情があって10月になったら一度実家に顔を見せに行くことになったのですけど、どうもその当たりのことが精神的に負担になっているようで、心が重いです。

うーん…体も心も健康とは言えない状態です。リズムが狂ったことでラジオ体操も続かなくなってしまったし。なんとか持ち直したいところです。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX