アニメキャラのスマホ

チノ(ご注文はうさぎですか? BLOOM)のスマホ機種を特定してみる

2020年の秋アニメとして放送された『ご注文はうさぎですか? BLOOM』の主要養生人物の1人「チノ(香風智乃)」のスマホ機種を特定してみました。(というかTwitterなどで放送当時から言われてたのを改めて確認しただけですが…。)

ごちうさのチノのスマホと言えば1期のときにXperia SPという日本では発売されていないモデルだったことから話題にもなったのですが、3期にあたる「BLOOM」では違うスマホになっていたので改めて特定されました。

Xperia 5

チノのBLOOM時のスマホはおそらくXperia 5です。

ソニーモバイル製で2019年秋に発売されました。前モデルにあたるXperia 1と同じく21:9という縦長なディスプレイが特徴ですが、Xperia 1に比べてひと回り小さくなっています。

Xperia 5 – Wikipedia

スペック

キャリアドコモ、au、ソフトバンク、SIMフリー
製造ソニーモバイルコミュニケーションズ
発売日2019年10月25日(au、ソフトバンク)
2019年11月1日(ドコモ)
2020年8月28日(SIMフリー)
OSAndroid 9→Android 10
CPUQualcomm Snapdragon 855
RAM6GB
ストレージ64GB、128GB
ディスプレイ6.1インチ (2520×1080) 有機EL
バッテリー3140mAh
サイズ約158 × 68 × 8.2 mm
重量約164g

作中での描写と特定ポイント

作中では5話にチラッと出てきますが、大きく登場するのは10話です。21:35あたりで電話するシーンがあり、そこで映ります。

dアニメストア ご注文はうさぎですか? BLOOM 第10羽「ハートがいっぱいの救援要請」より
© Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

ポイントとなるのは2点あります。まずは右側面のボタン類です。

Xperiaは2018年のXperia XZ3までは端末側面に指紋センサーを兼用した電源ボタンを配置していました。これが2019年のXperia 1では電源ボタンと指紋センサーが別となりました。(北米での権利が…などと推測されています。)

2020年のXperia 1 IIでは再び電源ボタンと指紋センサーが1つになっているので、非常にわかりやすいです。

このように電源ボタンと指紋センサーが別のボタンになってるのはXperia 1とXperia 5だけです。

なお、右下にある小さなボタンはカメラのシャッター用ボタンで、これがあるのもXperiaの特徴です。

次に端末の下側面です。上の画像はカメラ側が上になってるので作中とは180°反対になってますが、スピーカーやマイクの形と配置が一致します。

以上2点はわりと特徴的な部分でほぼ完全に一致していることから、このスマホがXperia 1もしくはXperia 5だと推察できます。

ではXperia 1とXperia 5のどちらかというと、これが難しいです。両者の大きな違いとしては背面のカメラがあります。Xperia 1は中央、Xperia 5は左に寄ってます。が、今回の作中では冒頭の画像のように背面のカメラは省略されて作画されています。なのでどちらなのかは確定できません。Xperia 5の方が小さいので、持ってる時のバランス的にXperia 5なのかな?という程度ですね。

ちなみに、Xperia 1とXperia 5のディスプレイは縦横比が21:9の縦長ですが、作中に出てくるスマホはだいたい18:9でした。さすがにそこまでは再現してませんが、「最近のスマホ」はだいたいこれくらいなので、それをだいたい再現してるのはすごいです。

ほかの主要メンバーのスマホ

1期の頃のチノのスマホはXperia SPだと特定されていました。それが今回Xperia 5(またはXperia 1)に機種変更されてるということで、ほかのメンバーのスマホも変わっているのかと思いましたが、どうやらパッと見は変わってないように見えます。が、微妙に変化してるような…。

dアニメストア ご注文はうさぎですか? BLOOM 第7羽「今夜は幽霊とだって踊り明かせる Halloween Night!」より
© Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

こちらは第7話に出てきた千夜のスマホ。1期の頃と変わらずSHARPのIS15SHのようです。

dアニメストア ご注文はうさぎですか? BLOOM 第12羽「その一歩は君を見ているから踏み出せる」より
© Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

こちらは12話の最後にでてきたココアのすまh…携帯電話です。やはり1期と同じドコモのF-01E…かと思いましたが、あれ?背面の人差し指のところ、なにかサブディスプレイのようなものが見えますね。F-01Eはこの位置にはなかったと思います。ということは機種変更してるのかもしれませんね。

dアニメストア ご注文はうさぎですか? BLOOM 第7羽「今夜は幽霊とだって踊り明かせる Halloween Night!」より
© Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

こちらは7話の5:57あたりに出てきたリゼのスマホです。1期の頃はiPhone 5だと言われて折り、今回もiPhoneっぽいです。全面に丸いホームボタンもこの後のシーンで確認できます。

が、サイドのボタンを見るにiPhone 5ではなくiPhone 7あたりに変わってるのではないかと。

なお、シャロのスマホは(おそらく)出てきませんでした。

各キャラとも、もう少しスマホの描写があると良かったのですが、今回はこれくらいでしたね。また次作で出てくることを期待しましょう。

アニメキャラの使っているスマホ情報

アニメキャラの使っているスマホに関する情報は、実は以前から集めており、以下のGoogleスプレッドシートで誰でも情報提供できるようにしてあります。(というか私の知らないうちにどんどん更新されています。)

これまでに集めたものもリストを見ることができるので、一度見てみてください。情報提供も大歓迎です。

著者近影 Shunta MIYAGISHIMA

茨城県つくば市在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。