カメラ用のSDカードを買い替え

当ページのリンクには広告が含まれています。

カメラ用のSDカードを買い替えました。今まで使っていたものはもう何年前に買ったのかわからないですが、10年くらい経ってたかもしれません。その間にSDカードもずいぶん進化してますね。

INDEX

気づけばダイソーで32GBのSDカードが売られる時代

先日、OREFOLDERの方で「ダイソーで買えるmicroSDカード」という記事を書きました。

いやぁ、すごい時代になったものだなぁ、と思っていたのですが、そういえばカメラで使ってるSDカードは…と思うと32GBでClass6のものでした。ダイソーのものはClass10です。だ、ダイソーの550円に負けてる…。

というわけで、改めてAmazonでSDカードを探して買いました。まぁ今のSDカードにそんなに不満が合ったわけでもないのですが、そういえば写真の転送とかそれなりに時間かかるよなぁ、とは思っていたので、いい機会です。

Nextorage 32GB UHS-I

まぁそんなに高くて高性能なものを買ってもなぁ…ということで財布と相談しながら買ったのがこちら。

Class6からClass10にパワーアップです。

ベンチマーク的な

CrystalDiskMarkで性能を見てみました。まず今まで使ってみたものがこちら。

あー…まぁ、うん、10年前のだしね。ダイソーのmicroSDカードよりも低い値です。

そして新しく買ったものがこちら。

さすがに以前のものよりはかなり良いです。ダイソーのmicroSDカードよりも書き込みがけっこう良くなってます。読み込みに関してはあまり変わらないかな。

たぶんこれで写真を撮ってるときもカードへの書き込みでもたつくことがなくなるし、PCにデータを移動するときも速くなるんじゃないかな、と期待してます。

あまり高性能を必要としてはいないけど、数年に一度買い替えるのは良さそうですね。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX