home 5Gがようやく5G入るようになって本当に5Gになった

当ページのリンクには広告が含まれています。

我が家のネット回線はドコモのhome 5Gを使ってます。5Gと名前に入っていますが、使用する場所でドコモの5Gが入らなければ4Gになります。

そういえば、最近はスマホで使ってるahamoが部屋の中でも5Gになってました。でもhome 5Gは4Gのままだな…なんて思ってたのですが、ふと気づいたらhome 5G HR01(ルーター)のランプが青く点滅してました。これは5Gに接続してるということです!

INDEX

管理画面で確認

管理画面で確認してみると、たしかにネットワークが5G接続になってました。

これまでも速度でそこまで不満に思うことはなかったのですが、これでより速くなる…のかな?ただ、5Gになると、その範囲の境目とかでは不安定になるという話も聞きます。とりあえずスピードテストしてみました。

4Gで測定

まずは設定で4Gのみにして測定してみました。多少上下はありますが100Mbps程度出てました。

5Gで測定

5Gに接続するようにして測定すると、こちらは250Mbpsを超えました。まぁこれも上下するので200Mbps以下になることも多いのですが。ただ、アップロードの値は4Gと変わってませんね。まぁそんなに高速が必要なアップロードすることはあまりないのでいいのですが。

ただ、不安定さはやはりあるようです。

100Mbps以下に落ちることもあり、そういうときはアップロードも10Mbps以下に落ちます。

うーん、まぁ、これが常というわけではないし、すぐに十分な速度に戻るだろうし、受け入れるしかありませんね。

5G必須な時代はくるのか

5Gが始まってからもう数年経ちますが、ようやく私も5Gに繋がる時間が増えてきました。未だに5Gは「あると少し嬉しいけど、なくてもまぁ困らない」くらいですね。

5Gを活かせるコンテンツがないと普及しない、という話もサービスイン当初からありました。そういうコンテンツが無いわけではありませんが、普通の人の普通の生活に入り込んでるかというとまだまだです。

「必要」なものと「必要でではないけどあるといい」の境目が、やはりこのくらいなのかな?と。必要な人と、そうでもない人の差が、これからはどんどん広がっていくのではないかと思います。まぁ、普通の人でも慣れてくればより上を欲しがるというのもありますけど。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX