花粉と風邪と

当ページのリンクには広告が含まれています。

最近またいちだんと暖かくなってきて、それとともに花粉もだいぶ飛ぶようになってますね。いやもうホント辛いです。

私が花粉症になったのはおそらく中学2年生くらいの頃。授業中にもなんか鼻水が出てくるようになって、最初はよくわかってなかったです。高校の頃にはちゃんと「花粉症」と呼んでましたけど、実は「アレルギー性鼻炎」と同じものとはわかってませんでした。

INDEX

今日は花粉症の症状がひどいなと思ったら…

3月9日のこと。この日は暖かくて、朝起きてからすぐにくしゃみを連発。散歩に行って、帰ってから朝ごはんを食べて、お仕事…だけどくしゃみと鼻水が止まらない。

花粉症との付き合いも四半世紀以上、とはいってもここ数年は(あまり外に出ないからか)症状はそれほどでもありませんでした。外ではマスクをして、家では大人しくしていれば、それなりに。

だけど、この日はもうずっと鼻が辛くて、くしゃみも何度も何度も。

…夜になって、ふと「あ、これは花粉症じゃなくて風邪なのでは?」と気づきました。夕飯の後に風邪薬を飲んでみたら、そう時間を置かずにくしゃみは止まりました。頭が重いのはまだ少し残ってるけど…。

そのまま大人しく寝てみたら、次の日の朝にはすっかり良くなってました。あぁ、花粉じゃなくて本当に風邪だったのか…。Twitterとかでもみんな花粉が花粉がって言ってたから…。

…。

自分の体について、もうちょっとしっかり見つめないとだめですね。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX