冷めにくく温くなりにくいiwakiの耐熱ダブルウォールグラスを購入

当ページのリンクには広告が含まれています。

寒い時期になると仕事中のコーヒーもホットを好んで飲んでます。基本的に午前中に一杯、午後に一杯のコーヒーを飲んでいるのですが、ホットで入れてもわりとすぐに冷めてしまうのが小さな悩みでした。

そこで、冷めたり温くなったりしにくいというダブルウォールグラスを購入してみました。

INDEX

iwakiの耐熱ダブルウォールグラス

Amazonでダブルウォールグラスを検索するとたくさん出てくるので、その中からiwakiの[2重構造耐熱ガラス] Air GLASSを購入しました。

特にこだわりがあるわけではなく、いくつか見たなかで日本のメーカーでそれなりに信頼性もあるところらしく、さらにお値段もお手頃だったからです。違いが分かるほど知りませんしね。

最初はマグカップの形に考えが引っ張られていたので取っ手付きで検討していたのですが、取っ手なしのほうが安かったのと納期が早かったこと、そもそも夏に使ってるグラスは取っ手無しで問題なかったことで取っ手なしを選びました。

実際に使ってみると、器の中で液体が浮かんでいるようにも見えてなんとも不思議です。中央が凹んでる、くびれがある形がいいですよね。

底に泡のようなものがありますが、これは製造の工程上仕方ないものっぽいですね。

容量は230mlで、普段のコーヒー1杯が150mlくらいなのでちょうどよいです。マグカップって割と大きいの多いんですよね…。

熱いコーヒーを入れても外側は熱くなりすぎず、取っ手がなくてもちゃんと持てます。そして、これまで使っていた普通の陶器製マグカップよりは冷めにくい気がします。

時間が経てばもちろん冷めてしまいますが、まぁその点を重視したいなら蓋付きを買ったほうが良いですよね。

陶器製はホッとするしガラス製はオシャレ感ある

今まで耐熱グラスを使ってこなかったのでガラスなのに温かいものが飲めるというのはちょっと不思議な感覚です。陶器製のほうがちょっとホッとする感ありますね。

見た目・呑み口・冷めにくさを総合的に考えると陶器製のものよりこちらが良いかな?ということで使い続けています。久々に普段使いの良いものを買った気がします。

Amazonのレビューを読んでいると、わりと割ってしまった人も多いのでその点は気をつけたいです。どうか長く使えますように…。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX