米沢へ(1日目・その1)

当ページのリンクには広告が含まれています。

 雨が降っていた。ちょっと不安。
今回のメンバーは小比賀さん、赤池さん、志村さん、そして僕。
遅れて大綱さんと阿部君が現地で合流する予定だ。
そんなこんなで8人乗りの小比carに4人でゆったりGo!

 寝て起きて寝て起きて。やっぱり磐越道は混む。なぜって高速なのに
いきなり1車線になりやがるから。だから嫌い。
でも、今は4車線化の工事をしているらしい。これって、上り下り
2・2ってことだよね?たぶん。
当たり前のように3車線ある常磐道はすごいと思う。

 気が付けば高速も越え、山形県との県境。
雪。雪。雪。
残雪がすごい。霧もすごい。休憩したところは天気がよければ
きっと素晴らしい景色なのだろうけど・・・。

 米沢につくと、なんとなく見慣れたような風景が広がる。
あれは3年前の夏、そう、ここ米沢に僕はいた。
免許合宿ね。
あの暑い夏を過ごした地に帰ってきたのだ。
それにしても、こんなに近いところに来るとは思っていなかった。

 で、観光。今日まで上杉まつりをやっているというので行った。
上杉城址苑。
おみくじを引いた。いつもどおり。末吉・・・。
昨日食事をしたときにお金を借りた八木さんにお土産を買った。約束どおり。
ちょっと悩んだ。値段をとるか、自分のセンスを取るか・・・。
センスを取りました。ちょこっと高かったです。
でも、自分の納得のいかないものを買うより遥かにいいと思う。納得させる。

 米沢には名物ABCというものがある。
A:apple・・・りんご。食べなかった。
B:beef・・・牛肉。米沢牛。今回の目的のひとつ。
C:carp・・・鯉。こどもの日の鯉幟を見つつ食べるのはちょっと不思議。
この日は鯉のコロッケなるものを食べた。
これが鯉かぁ、などと微塵も思わない味だった。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX