御神籤の元祖

当ページのリンクには広告が含まれています。

 京都市内に入る。向かうは三千院。
途中の山道、飴が降ってきた。
トンネルを抜けると豪雨。もう1つ抜けるとだいぶ止んだ。
なんなんだ。

 三千院の中で御神籤の元祖という人のことを知った。
もちろん引いた。
・・・凶。

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

ふぅ。
さすが、元祖は厳しいぜ。
気を取り直してお昼ご飯だ。
この辺りは湯豆腐とかにしんそばが名物らしい。
でも、心惹かれたのは親子丼。
・・・美味しかったよ。うん。卵が違うね。鳥も柔らかかったね。

 次は寂光院。
一昨年、放火にやられたらしい。
本堂がなかった。変わりに縮小版があった。
おばちゃんが説明してくれた。それにしても、高かった。
三千院と同じくらいの値段だけど、面積は・・・。

 日が暮れる前にもう1つ。
上賀茂神社に行ってきた。
広かった。世界遺産らしい。
う〜ん、そんなとこ。

 宿の駐車場代6300円は高かった。
この宿、国際色豊かな宿だった。
消灯後も部屋の外から英語の会話が聞こえてくる。
やれやれ。
食事も「冷凍食品を温めました」みたいな、だった。
やれやれ。

 そして今日最後の観光、円山公園。枝垂桜で有名なところだ。
ライトアップされていて、とても綺麗だった。
さすがに満開ではなかったけど、それでも良し。
抹茶ソフトを食べた。身体が冷えた。
やれやれ。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX