朝起きて、車を確認すると雪が積もっていた。
写真のとおりです。
そして会場まで車は行けない事になり、歩いて行く事になった。
会場までは徒歩1.5km。ずっと登り。
荷物(資材)も持っていたので、それだけでもう暑くなってきた。
レース前だというのに、やれやれ。
会場ももちろん雪原に変わっていた。
そして競技時間が1時間遅れになって、自分のスタートまで時間が空いた。
よって腹が減る→自分のスタートまでに弁当が来るか不明→買出しに行く。
が、ローソンまでがこれまた遠かった。
やっぱり車で行けばよかった・・・。
で、約1時間後、食糧を買って宿付近まで戻ってくると、横室さんが。
そして告げられる事実。
B-Finalと併設大会の中止。
・・・買出しの意味なし?
まぁ、それでも選手権クラスは行われるので応援。
雪の中を駆け上がってくる選手達の姿はかっこよかった。
ものすごく寒そうだな、辛そうだな、とは思ったけど、それでも、彼らの姿を見て
「自分も走りたい」
と思った。
これは併設大会が中止になったから思ったのではなく、
「インカレを」走りたいと思ったと言うこと。
もはや叶うことのない想いだけど、ホントそう思った。
予選の結果、脇野は残念ながらダメだったが、前田さんがA-Final進出を決めた。
なのに、ここで車1台分先に帰ってしまった。
特に1年生には見てもらいたかっただけに残念だった。
ていうか、せっかくA-Finalに出るんだから、応援するだろ、普通。
今更言っても仕方なし。
午後はまたしても天気が悪くなってきた。
で、A-Finalは有人コントロールにするという。
その「有人」を募集していたのでT橋とペアで行ってきた。
本当は女子のコントロールで前田さんの姿をカメラに収めたかったが、
男子のコースに割り当てられてしまった。
しかも1番遠いところ。
T橋とともに更なる極寒の地へ。
・・・本当に寒かった。
最初はスタート時刻に間に合う為に走っていったので暑かったが、
1時間も じっとしていれば足は感覚なくなるかと思ったほどに。
いやぁ・・・寒かった。
そんなこんなで菅平での2日間は終わった。寒かった。
短いようで長いような、不思議な2日間でした。
やっぱりオリエンテーリングは楽しい。