千葉県協会大会

当ページのリンクには広告が含まれています。

 久しぶりに電車で行きました。
まずは荒川沖駅まで自転車。…いきなり汗をかきました。
切符を買う時点でホリデーパスの存在に気付く。
これ使ったほうが安くあがるんじゃ?と思ったが、うまく計算できない。
予定していた経路・時間も変更しなきゃならないし…。
僕は電車とか苦手なので、予定が狂うのはマズイ。
なのでホリデーパスは使いませんでした。無難に行こう。

 君津駅に着くと小雨でした。
改札口で志村さんを見つけ合流。
周りにはNT選手たち。そういえば昨日から合宿のはずだ。

 会場は屋外のテニスコート。雨をさえぎるものは何もない。
そして地面は濡れたコート。
ブルーシートを持ってきていた筑波大の皆さんにまぜてもらいました。
感謝。
ここで目標「杉崎さんポイント獲得・高野さんと話す」が発生。
結果。
高野さんとちょこっとだけ話せました。(口をきいた程度ですが。)
杉崎さんとは全然喋れませんでした。残念。ていうか意気地なし。
でも櫻田くんと(多分初めて?)話せたので良しとします。
田村くんの顔も認識できるようになったし。

 さて、肝心のレースです。
今回の大会に参加した理由は、優先順位的に
 1.O-Newsの取材。
 2.世界選手権予備予選を見たい。
 3.四番金昌寺セミパーマネントのマップ購入。
 4.オリエンテーリングしたい。
だったので、モチベーションというかテンション低。
何だか両脇腹が痛かったので、成績は望まず、スピードも抑え目に。
今日は地形をよく見よう。そういう練習だ。ということにした。

 スタート10分後、腹が減ってきました。鳴りました。
たぶん、飯バテでしょう。その後も走れない、気力がないレースでした。
やれやれ。

 午後には一般クラスは終了したので、みんな帰宅。
が、僕はエリートの決勝が見たかったので移動。
決勝ゴールは公開されていなかったが、
 1.一般クラスゴールに的場先生+立川氏発見
 2.一般クラスゴールとA-Finalゴールから会場までの所要時間同じ
 3.どちらも会場まで緑テープ誘導
という情報から、一般クラスゴールに移動。ビンゴでした。

 他にも数人観客が来て、ゴールを観戦。
運営者のサービスがよく、決勝のコース図も見せてもらいました。
先にB-Finalが一斉スタートで行われたので、続々とゴール。
A-Finalも1分間隔だったので、ゴール的にはスピーディーな展開。
速報もすぐに出て、観客的にはかなり満足。
ゴール(林の中)が暗くていい写真が撮れなかったことが唯一の欠点。

 帰りは佐々木くんの車に乗せてもらい、つくばへ。
車中でいろんな話もでき、夕食も美味しかったし、何か充実した1日。
これで自分のレースが満足いくものだったら…。
やっぱり、心も身体も持ち物も、準備が大切です。

シェアしてね!

この記事を書いた人

静岡県静岡市清水区在住のウェブサイト運営者。ネット上ではc-miya、orefolderなどの名前で活動しています。

ストレスに弱いので、できるだけ好きなことだけをして生きたいと思いながら生活しています。「楽しい」が優先順位の一番上に来るようにしたいですね。

INDEX